• ベストアンサー

どうするべきだったのでしょうか

cha-sukiの回答

• cha-suki
回答No.2

社会福祉士です。 車椅子の方に取って、車椅子のタイヤは足です。 100歩譲って過失で足で踏んでしまっても「踏んだ」という事実は 残りますし、欧米ではないので「ごめんなさい」は言うべきです。 それで逆切れしたら「当たり屋」以下です。 「障害」として警察届ける場合、 また診断書代など実費が必要となってしまうと思うで、 あとのご判断はお任せいたします。 thiarararaさんの複雑な気持ち分かります。 わたしも仕事で車椅子の方を押して街中に出る事があります。 福祉職の端くれですが、気をつけたいと思います。 嫌なお話をして頂きありがとうございました。

thiararara
質問者

お礼

娘の傷は1週間もたてば治るはずです。 今後似たようなことがあったとき 障害として警察に届ける限度を超えるのかというととても悩みます cha-sukiさまに2つほどお聞きしたいのですが 重たい方を押していると、容易に方向転換できないもの なのでしょうか?また娘の足にのった重さはどの程度なのでしょう? また先日も 娘が漏らしそうになって 障害者用のマークつきのほうのトイレをお借りしました。 そのとき、待っていた車椅子の方にも 怒鳴られつばをかけられました。 いままで こんな状況のときたまに利用させていただいたので どきりとしました。 あのトイレはやはり障害者のかたのみが利用すべき ものなのでしょうか? いろいろ理解して、今後の判断にしたいと思っています