• 締切済み

文字打ち感覚でメロディが弾けるソフトってないですか?

私は得意ではないのですが パソコンのキーボードで 文字を打つのが好きです。 その感覚で、メロディなど音楽を 奏でられるとステキだなあと思い レッスンナビ付のキーボードを買って 使ってみたのですが やはりパソコンのキーボードを叩く感じと 違い(あたりまえですが) 上達しません。(T_T) で、パソコンのキーボードを打ち込むことで 演奏ができるソフトがないものかと ふと思いました。 私はいつもローマ字変換で打っていますので doと打てば、ドレミのドと認識してくれるような そんなソフトはないものでしょうか? ご存知の方、教えてください。 購入の方法、価格などもご存知でしたら あわせてお知らせください。 よろしくお願いいたします。

noname#223657

みんなの回答

回答No.3

No.2です。私が紹介したソフトは、音となる文字を入力後に演奏ソフト で演奏するものです。 補足で追加質問されたものについては、基本的に文字を音にすぐに変換 するようなソフトは無いと思います。 理由は「ド」が音階の上なのか下なのかをどう判断するのですね。 単純なメロディーなら「ド」から「シ」までの6音だけで演奏できるかも しれませんが、ほとんどの曲はリズムや長さ、音階の要素でできている のですから、それを指示する必要があります。キーボードを押している 時間を長さとするのなら、「do」の「o」を押している時間を音の長さに するということになりますが、そのようなソフトは知りません。 キーボードを鍵盤の代わりにするものも12音階に対応していますので、 do re mi fa so ra siだけで判断させるのは演奏上難しいかと思います。 > また出来れば、画面上で > 弾きたい曲のdo-re-miのスペルが表示され > それを見ながら、リアルタイムに > 弾けるものがあるといいなと思っています。 この意味がわかりません。何を使って弾くのですか? キーボードを鍵盤代わりにするNo.1のものみたいなものでよいのですか? どちらにしろ、私には希望しているようなソフトや機器を紹介でき無い と思いますので、補足を追加されたとしても、他の回答者への参考程度 になってくれればと思い、疑問部分も問いました。 希望には添えないようなので、これにて回答を最後にします。

回答No.2

キーボードの特定のキーを鍵盤にするのでよければ、No.1の回答者さん が紹介しているソフトでできます。そうではなく「ド(do)」と文字を入力 して、それがメロディーになって奏でるのなら【テキスト音楽「さくら」】 はいかがでしょうか。  http://oto.chu.jp/ ワープロで作曲というコンセプトで作成されていますし、ドレミなどの なじみのあるテキストで作曲や演奏ができますので。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 まだきちんと把握していないのですが 上記のソフトの場合 まずキーボードを打ち込んで その後再生によって 打ち込んだメロディを聴くことが できるものですようね。 私が望んでいるのは 通常のキーボード演奏のように リアルタイムに音が出るものです。 また出来れば、画面上で 弾きたい曲のdo-re-miのスペルが表示され それを見ながら、リアルタイムに 弾けるものがあるといいなと思っています。 そんな都合のいいものって、ないのでしょうか?

• violet430
回答No.1