• ベストアンサー

利尻島での観光

80代の父親を連れて、2日間の利尻島観光に行きます。 1日目利尻島には、昼到着予定です。その後の1日半の観光の予定が決まっていません。レンタカーを借りて回った方が、高齢者には良いのか...?、どんなコースが良いのか、翌日は礼文島が良いのか?、フェリーでの移動の時間等、厳しくないか等々...。 良いプランをご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

いつ出かけるのでしょうか。それにより見どころも違ってきますが。  1日半というのは渡ったその日の午後から、翌日1日(夕方)まで観光できるということでしょうか。何時の船で稚内に戻りますか?などなど質問情報が不足しているように思いますが。  もし行くのが7月なら本当は花の島「礼文島」のほうが見どころが多いのです。  1日目お昼ごろから観光して泊まり、翌日丸一日観光できるというのなら、お父さんの高齢も考慮に入れなければいけませんが、一人でそれなりに達者で歩けるという前提で。  利尻島は丸い島裾の海岸線に沿って一周する細い道があります。したがって観光もこの道順で回ることになり極めて効率の良い観光ルートです。しかし、見どころはそれほど多くあるわけでもなく、観光バスでも3時間程度です。レンタカー(ほとんど軽)で回ってもそれ以外で回れますから、1日半は退屈します。  もし、お父さんに体力があるなら、10:50の船で礼文島に渡り半日観光して泊まり、翌日半日残りの観光をしてから13:45の船で利尻島に渡り観光。17:30の最終便で稚内に戻るか、厳しければ9:55の船で利尻島に渡り、16:00の便で稚内に戻るという観光もお勧めです。  体力的に無理でしょうから、せっかくですので時間的に余裕のある礼文島観光をお勧めしたいのですが。礼文島から見る利尻富士の姿もとても感動的です。

参考URL:
http://www.rishiritou.com/Pamphlet/
happykei
質問者

お礼

6月25日朝稚内より出発し、利尻島に2泊して27日午後1時30分利尻島発の飛行機で帰ります。 私も礼文島のみ2泊したかったのですが、宿が取れませんでした。何かあるのでしょうか、どこもその日が満室になっていて、仕方なく利尻島に宿をとりました。  いろいろ細かくご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 26日には是非礼文島に行って、半日でもよいから観光したくなりました。 レンタカーを借りる程でもなさそうな感じがしましたので、向こうについてからでも、観光バスをチェックしてみます。  大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

利尻町の役場の観光課に相談してみてはどうでしょう

参考URL:
http://town.rishiri.jp/
happykei
質問者

お礼

ありがとうございました。 チェックしてみますネ。