• ベストアンサー

新幹線の運転席の窓にあるアルファベットと数字?

先日子連れで東京駅に新幹線を見に行った所、新幹線の運転席の窓にアルファベットと数字が書いてあるのに気づきました。「W-9」とか「K-51」みたいな・・・。いったいあれは何ですか?また同じ「W」でも「5」と「9」では何かが違うのですか?電車の事は全くわからないので、どなたかよろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

新幹線の編成記号です。 リンクを張っておきますので、参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/新幹線の編成記号
wtliker
質問者

お礼

編成記号・・そんな物があったんですか。リンク先見ましたけどいっぱいあるんですね。ありがとうございました。