OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漁港の等級について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4934
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 84% (241/284)

海岸線を旅行したときよく漁港に立ち寄りましたが、
漁港名の看板に1級とか2級とか等級が書いてありました。
この等級は何を意味しているのですか?
港の規模でもないみたい・・・
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

宮城県のHP(漁港漁場整備課)にありましたので、お知らせします。
ただ、1級2級ではなくて、1種2種でした。
○漁港の種類
 漁港法第6条及び第19条の2で定められている漁港の種類は,下記のとおりです。

第1種漁港 その利用範囲が地元の漁業を主とするもの。宮城県では117港あります。

第2種漁港 その利用範囲が第1種漁港よりも広く,第3種漁港に属さないもの。宮城県では21港あります。

第3種漁港 その利用範囲が全国的なもの。女川漁港(女川町),渡波漁港(石巻市)

第4種漁港 離島その他辺地にあって漁場の開発又は漁船の避難上特に必要なもの。鮎川漁港(牡鹿町)
 
特定第3種漁港 第3種のうち水産業の振興上特に重要な漁港で政令で定めるもの。全国で13港指定されており,宮城県では気仙沼漁港,石巻漁港,塩釜漁港が指定されております。
お礼コメント
goemon

お礼率 84% (241/284)

早速の回答ありがとう御座いました。
私も1級でなくて1種ときずいて訂正をしようと思っていました。
長い間疑問だったのでとても嬉しいです。
また参考のURLまで教えていただき、重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ