• ベストアンサー

えきねっとでの変更(成田エクスプレス)

仙台から東北新幹線で東京駅に14:48に到着し、15:03発の成田エクスプレスに乗る予定です。 えきねっとで予約し、発券もしました。 東京駅から成田エクスプレスへの乗換えが15分ということで、ギリギリなのですが、 次の列車に変更するには、 (1)当日仙台駅の窓口で (2)東京駅に着いてから (3)もう変更できない のどれでしょうか? クイズのような質問になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

発券したとのことですので、お手元にきっぷはあるものとします。 実際のきっぷを発行した時点で、えきねっとでは変更などをすることができなくなります。 きっぷと「えきねっとでご利用になったクレジットカード」をお持ちのうえ、当日15:03(東京発車時刻)までの都合のよい時に、JRの都合のよい駅のみどりの窓口へ行って列車の変更をして下さい。 受け取ってから何も変更していない場合、1回だけ手数料無しで変更が可能です。 1度変更したきっぷは払い戻して新規購入となりますので、払戻手数料が発生します。このとき、窓口では払い戻しと新規購入を一度にやってくれますので、払い戻しと新規購入の2回に分けて窓口に並ぶ必要はありません。 クレジットカードについては、ご希望通り次の列車への変更ができた場合は金額的に差額が発生しないのでお持ちにならなくてもかまわないのですが、いろいろなパターンに対処できるようにするためには、是非お持ち下さい。 なお、変更については乗車日より前の日でもかまいませんし、物理的に間に合わなくても券面記載の発駅発車時刻(お持ちのきっぷの場合は東京15:03発と思われます)の前であれば全国のみどりの窓口で変更が可能です。

j0000000
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 東京駅でも可とのことですが、仙台駅方が馴染みがあるので 早めに行って仙台で変更しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jbsusk12
回答No.1

こんばんわ。 仙台駅へ着いた時点で、みどりの窓口に出向き、 その事を言えば(残席が有る場合は)乗車変更で取り替えてくれますよ。 明日とか明後日の場合、GW中の為、客が窓口に殺到しそうなので、 早めに行くか、最寄駅のみどりの窓口で変更を申し出た方が良いでしょう。

j0000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jbsusk12さんのとおりにしたいと思います☆