• ベストアンサー

胸や喉の圧迫感 放っておいて治りますか?心療内科へ行くべき?

buddasatiの回答

  • buddasati
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

同じような経験があります。 4~5ヶ月の間、ずっと継続しているのですか。 それとも、4~5ヶ月ほど前に経験しただけで、それ以後はないということですか。 三つの病院を受診されたということですが、検査内容は胸のレントゲンと胃カメラだけですか。 それだけでは不十分だと思います。 念のため、心電図とエコー検査もされた方がいいのでは。 出来たらこの際、CTも受けるとなおいいと思います。 たしかにストレスも影響しているのかもしれません。 ただ、自己判断するのでなく、十分な検査を受けた上でどうするかを決めた方がいいのでは。

tatiguisoba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今もずっと症状は継続しています。 同じご経験をされたとの事、その後いかがでしょうか? 心療内科で治療をされたのでしょうか。 完治までにどれくらいかかったのでしょうか。 よろしければ、お聞きしたいです。

関連するQ&A

  • 6年前からずっとのどの違和感とげっぷで・・・

    6年以上前からのどの詰まりとげっぷに悩まされています。 発症の発端は、仕事のストレスからだと自分では気が付いています。 (通勤途中にあまりの喉の苦しさから倒れそうになり、それ以来です) 今ではその仕事から離れ、違う仕事をしていますが、なかなか治りません。 内科、消化器科、心療内科も診察しました。 内科、消化器科では異常が見られず(胃カメラなど)心療内科では 自律神経がおかしいとか、うつ病だとか言われ薬を何年か飲んでみましたが 一向によくなりません。 一年前から心療内科には通わずあきらめていますが やはり寝てもおきても頭痛と、げっぷ、と喉のつまりがあり生活に支障をきたしております。 ここの掲示板で調べてみると、自然に、気にしなくなるとなんてかいてありますが なかなか、6年ともなると・・・・? 気にしないで過ごそうにも、苦しくて苦しくて・・・・ 仕事も4時間のアルバイトをこなすにも一苦労です。 何か、解決方法はありませんか??

  • 喉の圧迫感と息苦しさ

    数ヶ月ほど、心療内科で処方されたハンゲコウボクトウを飲み続けています。 ですが、ここ2週間ほど、喉の圧迫感と息苦しさが続いています。 どんな体位をとっても、圧迫感は変わりません。 4月から学生になり、勉強の忙しさからくるストレスかとも思いますが心配です。 甲状腺が腫れていると言われた事もあり、先日血液検査を実施しました。 甲状腺関連の項目を含め全ての項目において、特に異常は見当たりませんでした。 甲状腺辺りの腫れぼったさと、首をしめられているような圧迫感と息苦しさ。 どのような病気が考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 喉の圧迫感?

    1ヶ月くらい前からなのですが、タートルネックのセーターや、マフラーを巻いたりするだけでも喉が圧迫されたような感じになり、すぐにオエッてなってしまいます。 それまでは別に平気で、タートルも着れたしマフラーも巻けたのに、発症から1ヶ月以上経っても未だに治る気配ありません。昔から、オエッてなりやすいほうで、風邪ひいて医者行った時、喉の奥を診る為に、舌を押さえる棒(?)のようなものを突っ込まれたりするとオエッてなってしまいましたが今はそれよりもひどく、喉のあたりにコートの襟があたるだけでもオエッてなる始末です。 (でも本当に胃の中の物を戻してしまう事はなく、喉の圧迫感と吐き気だけがずっとします) 発症してから1週間目くらいの頃に医者にも行きました。 しかし医者に軽く喉に触れられただけでもオエッてなってしまうほどで、喉に麻酔(霧を吸い込むようなタイプ)をしてもらって、鼻からチューブみたいのを入れて喉の奥も診察されたのですが異常は見当たらなかったらしく、「1ヶ月経っても治らなかったまたきてください」とだけ言われまして薬も何ももらえず、何が原因かもわからずでした。 一体これは何が原因で、どうすれば治るのでしょうか。同じような経験のある方、また専門のお医者さんからのご意見お待ちしています。

  • 胸から喉にかけての圧迫感と痛み

    29歳女性です。 タイトルのような症状に10日間ほど悩んでいます。 私は半年前に、原因不明の似たような症状がでており、その時に血液検査、バリウム、24時間心電図をしましたが異常は現れず、過呼吸と診断されました。 当時は朝方のみぞおちの痛みと動悸、息苦しい症状があり、心臓や胃の疾患を疑っていました。 今回の部位は主に胸から喉にかけてと上部になっています。 症状は主に胸部と背部の圧迫感と痛み、喉の異物感です。 時間帯は主にひどいのは朝方なのですが、その前に就寝後3~4時間後にも目が覚めて苦しくなるので若干睡眠不足になっています。 他の日常的な時間帯にも少し圧迫感のような痛みを感じます。 先日、過呼吸の時にカウンセリングも含めお世話になった病院の内科にかかったのですが、過去のカルテの記録と私の話で精神疾患と判断したのか話半分しか聞いてもらえず、 「逆流性胃腸炎だったら薬が効くから、効いたら他院で胃カメラなりやるってことで。薬を出しときましょーかー?」「何日間出しときましょーかー?」 と、こちらまかせのいい加減な口調で発言をされました。 私が「効いたら胃腸専門医に行きます。効かなかったらまた伺っていいですか」と言ったら何も応えませんでした。 ちなみに薬を飲んだ結果は、症状は改善されず、むしろ昨日はさらに激しい痛みと動悸に襲われ、夜中に2回起きました。 本当にただのストレスからの症状なら構わないのですが(軽い安定剤さえもらって睡眠を確保できたらいいので)、過呼吸になるまではどちらかといえば健康体だったので今の体調に違和感があります。 同じような経験をされたことがある方からのお話を伺えたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

  • 胸・胃の圧迫感、痛みについて

    この間、パソコン作業をしているときに突然左肩から胃にかけて 細い棒で突き刺されたような痛みを覚え、一瞬、長時間の デスクワークで筋肉が硬直してつったのかと思ったのですが 最初の激痛は一瞬でその後は鎖骨の下あたりが時々ズキズキと 痛むくらいで筋肉がこわばった感じもとくにありませんでした。 姿勢が悪かったのかと、背筋を伸ばすのですが、 そうすると逆に胃が張って苦しくなります。 屈んで前に寄り掛かるのが一番楽な姿勢でした。 その後も胃がチクチクする感じが続き、大して食べてもいないのに まるで炭酸飲料を一気飲みした後のような胃のつかえを覚え お風呂に入ったり、就寝時横になったりすると食べ過ぎた後のように 胃が苦しくてしんどい状態が続きました。 しばらく胃薬を飲んで様子を見ていたのですがあまり変化が無く それはもしかすると心臓かもしれないと言われ、 念のためにかかりつけ医を受診することに、、、 一応、心電図とレントゲンは撮ってもらったのですが 特に心配するようなことはありませんね、ということで 診察が終わりました。 私としてもその時にはすっかり症状が無くなっていたので それ以上追及することもなく病院をでたのですが そういわれてみれば、以前にも圧迫感というか コルセットで締め上げられたような息苦しさを 覚えることがあったので、少し気になりだしました。 しかし、ネットで調べてみると私の症状にあてはまりそうな 狭心症や心筋梗塞は中年以降に起こりやすいということで、 医者にもはっきりと病名を出して聞いたわけではありませんが 若いんだから大丈夫でしょう、みたいなことを言われました。 やはり胃からくるものかとも思うのですが、 胃が詰まった感じがするときでもお腹が空いた感じは ありましたし、確かにいつもよりは食べたくない感じで 胃が気持ち悪い気はしましたが、吐いたりということは ありませんでしたし、普通に食べても痛みが出るという ことはありませんでした。苦しかったですが、、、 もしくは肺でしょうか?今は喫煙していませんし 常習的に喫煙していたわけではありませんが 以前、少しきつい煙草を吸っていたことがあり、その際 左の前胸部?が針で突き刺されたように痛むことが ありました。以来、禁煙して3年経つのですが、、、 喫煙と言っても一カ月に1箱くらいなもので、 お遊び程度のものでした。。。 大丈夫と言われたのであれば大丈夫なのでしょうし 今は嘘のように症状がないので、まぁいいかという気もしますが ちょっと気になります。 一度精密検査をしてもらいたいような気もしますが 心配なら心療内科に、と言われそうな気がします、、、 私が気にしすぎているだけでしょうか?? 受診するとしたら循環器、呼吸器、消化器、、、 どこにかかるべきでしょうか?それとも、やっぱり もう一度かかりつけ医に相談するべきですか? 血圧はむしろ低めで体型もやせ形の30代女性です。

  • のどの圧迫感・違和感

    私はかれこれ10年も前からのどの圧迫感・違和感に悩まされております。この10年間、いくつもの病院へ行き、何度も検査をしましたが結果は正常で原因がつかめません。 ただ、いくつかの病院では「咽喉等異常感症」という、ようは気にしすぎという判断をされました。 確かに私はやや神経質なとこがあり、またこれだけ病院(耳鼻科・内科・心療内科)、針灸などに通っても全く治らないと、もう強い思い込みによるものとしか考えられなくなりました。 そこでお尋ねしたいのですが、私と同じ症状、またはこの症状について何かしらの知識がおありの方いらっしゃいましたら、どのような些細なことでも構いませんので、お教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 背中の痛みとのどの圧迫感で悩んでいます

    以前から背中、首、肩の痛みとのどの圧迫感、頭痛で悩んでいます。 はじめはのどの圧迫感のみだったので、耳鼻科や内科で検査し、いろいろ診てもらったのですが、、 異常なしとのことでした。 ただしばらくして、首、肩、背中がこり始め、頭痛もひどく、とてもつらくなってきました。 整形外科でレントゲンとMRIをとりましたが異常なしとのことで、鎮痛剤を処方してもらいました。 自分では長年のあごを突き出す猫背が起因しているのではないかと思っているのですが、 実際のところはわかりません。 この症状に詳しい方、また治し方をご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 心療内科に行こうか迷ってるんですが…。

    最近、何故か悲しい気持ちになってしまうことが多くなり、よく涙が出てしまいます。気分の切り替えもなんとなく難しくなったような気がします。 もともと昔からイライラもため込みやすく、落ち込みやすいと言うか、どちらかと言うと、ネガティブな性格をしていたので、気分が沈んでも、ちょっと被害妄想をしがちになっても、微熱が出ようと、胃が痛くなろうと「辛いな~」くらいで、「自分は難しい性格してるなぁ」と思いつつあまり気にしていませんでした。 ただ、今回どうして心療内科に行こうか考え出したのかと言うと、先日、いつものように電車に乗っているときだったのですが、気持ちが抑えきれず涙が止まらなくなってしまったからです。公衆の面前で、泣いてしまって自分でもびっくりしてしまいました。(必死にごまかしました。) あと、最近行った歯科医院での、「最近ストレス感じること多くなりましたか」と言う質問も気になってしまったからです…。今まで、腹痛、胃痛、頭痛、めまい等もありましたがどれも軽度だったので、気のせいだと思ってきたんですが…。先日の出来事もあり、少し心配になりました。それとも、やっぱりこの程度ならわざわざ病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? あと、解りきった質問かも知れませんが、このことは内科ではなく心療内科で受診した方がいいのでしょうか?もし、自己判断で心療内科に行ってから、これはうちじゃなくて内科の方で受診された方がいいですよとか言われてしまうと、すごく恥ずかしいと思いましたので、質問させていただきました。 すみません。長くなりましたが、もしお時間ございましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 心療内科について

    私は職場の人間関係が原因で7月から心療内科に通院しています。先生からは適応障害と診断され、安定剤や抗うつ剤を飲んでいる状況です。 その病院の先生は話はよく聞いてくれるのですが、いつも「職場の人(嫌いな人)から何をいわれても聞き流しなさい」と言うアドバイスしかくれません。聞き流すことができなくてどうしていいのか分からないから通院しているのに・・・。最近はその先生に私の本当の気持ちがわかってもらえているのか疑問に思えてきてあまり信頼できなくなってきました。最近はじめて心療内科に行きだしたばかりなので、いまいちよく分からないのですが、どこの心療内科もこんなものなのでしょうか?