• 締切済み

タイミング法について

結婚して約10ケ月ですが、早期に子供を希望しています(31歳)。半年程前にレディースクリニックにて主人(41歳)と不妊検査を受けました。精液検査結果、量は標準。運動率も55%で問題ないといわれました。私は子宮内膜が少し薄いのでルトラールを服用したところ翌月から内膜も12ミリ?になり問題ないとドクターより言われました。フーナーテストまで行いましたが問題なく精子と卵子の確認もされていますのでタイミング法を勧められました。約4ケ月試していますが妊娠に至りません。ドクターからはいつ妊娠してもおかしくないと言われていますが、妊娠に至るかどうか不安です。ドクターからは約1年間試すように言われていますが、次のステップに進んだ方がいいのかどなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• kasumimama
回答No.1

私も同じような感じで34歳で結婚し妊娠せず、とりあえず検査してみようと思いクリニックへ行きました。 結果は同じように特に問題はありませんでした。 卵管造影の検査されましたか? 私はそれも検査も受けましたが、それをするとゴールデン期間と言って 検査と同時に卵管が通りやすくなる為に妊娠しやすい期間と言われてます。 私もタイミングのみで4ヵ月妊娠しませんでした。 ゴールデン期間なのに…と焦りました。 年齢も年齢なので急いで急いでとせかして(^_^;)ましたが特に不妊ではない。 ですがそういう焦りと不安とストレスで生理がなぜかどんどん遅れていったのです。 生理が早く来る方が妊娠する時期も早まりますよね? その為に排卵を促すステップへと移りました。 着床しやすい注射もしました。 結果副作用で卵子が5つ出来てしまいまして腹水がたまりました。 ですが双子を授かりました。 これって嬉しいような不安なような。 双子ってとても不安なんですよ…。 大変なんです…。 何もなければ自然に妊娠するのが一番な事です。 何もない不妊の方のおおよそは1年以内に授かる確率が高いです。 タイミングだけで。 焦れば焦るほど私はストレス等で妊娠しにくいと思いました。 副作用があったりするものですから、ただの焦りで簡単に使用するのは 良いのかどうか私にはわかりません。 ですが、欲しい欲しいと思っている時になかなかステップに移ってくれないというのも ストレスの一つになる気がします。 不妊治療しなくてもそんなすぐに妊娠するものではないと思います。 子供が妊娠するまでの過程を見たことありますか? ネットとかで見れますよ とてもすごいし神秘的です。 1年は待つのはお辛いとは思います。 先生にも早く欲しいので次のステップに…とおっしゃれば良いと思いますよ。 ですが、副作用だってあること忘れないでくださいね。 お注射したり苦痛です。 そしてそうやって次のステップに移るほどに妊娠の期待がもっと高まって 授からなかった時のショックはどんどん大きくなっていきますが それも覚悟しておいて下さいね。 どうぞ何もないのなら心穏やかに、あせる心を落ち着けてリセットされても当たり前と思うほどに期待しすぎず 赤ちゃんにいつきてもいいからねって穏やかにお過ごしください。 不安やストレスが一番禁物ですよ♪ ちなみに私は仕事をしていて階段も使わないよう気をつけたし 本当に大人しくしてました。走ったら落っこちて妊娠しないかも? なんて思って(^_^;) でもね、もうどうでもいいや!!!!て思って走りまくって 治療に専念して仕事もやめてやれ!っと辞めた月に妊娠発覚しました^^ そんなもんですよ^^ 待ち構えてると赤ちゃんも緊張しちゃうのかな?^^ 6ヵ月まで後2ヵ月?タイミングでして次に移ってもいいじゃないですか? 先生も特に断らないと思いますよ。

patotaima
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考にさせていただいて検討してみます。