• 締切済み

定格給付金

定格給付金について私にめっちゃ簡単に 教えてください(涙) お願いします。

みんなの回答

• jess8255
回答No.4

不景気になって給料生活者、つまりサラリーマンなら誰もが余り物を買ったり、旅行に行かなくなった。その家族も毎日の買い物を減らしたりします。これを消費低迷(しょうひていめい)と言います。 そこで麻生首相は「国のお金を全国民に配って、物を買ったり旅行に出かけたりしてもらおう」と考えました。 あなたがもし高校生以下の少年少女だったら、親からもらえるお小遣いが少なくなったら好きな雑誌も買えない、ゲームのソフトも買えない、マックのミルクシェークも飲めない(今時、飲まないか:苦笑)。そんな時にお国の偉い人から「これをお小遣いにしなさい」ともらうのが定額給付金です。ただしたいした金額でもないので、私は「低額給付金」と呼んでいます。 麻生さんや政府の偉い人は「このお金で買い物をして下さいよ。これをタンスに仕舞い込んだり、貯金などにしてはダメよ」と言っています。この低額、じゃなかった、定額給付金があなたや私たち国民のの買い物などで商店に渡ると、商店は前よりちょっとばかし儲かります。お店の旦那さんも奥さんに「じゃ、今度はこの儲けと、ウチにも来た定額給付金で温泉にでも行こうか」とか、「半年振りに美味しいトンカツをみんなで食べに行くか」となる(はずです)。 こうしてお金が社会をぐるぐる回るといろんな取引が増えて、やがて日本も不景気から脱出する(はず)と麻生さんたちは考えています。タンスに仕舞い込んだり、お札で鼻をかんだり、銀行に貯金したのではお金が世の中を回りません。だから景気が回復しません。 ここまで分かりますか? それから、この定額給付金がどこから出てくるかに注意して下さい。日本と言う国は今あまりお金がありません。そこで内緒で蓄えておいた貯金を金庫から出してくるか、そっと国民に分からないように借金をするかして国民に配るのです。 その借金返さなければいけないので、数年したら麻生さんはあなたや私たちの税金をもっと高くして、定額給付金に使った分を国の金庫やお金を貸してくれた人たちに返そうと考えています。 だから国民は喜んではいけません。麻生さんに感謝する必要はありません。だってもらった金額と同じお金を、数年したら税金として政府に返さなければならないからです。 うーーーーんとメッチャやさしく解説しました。分かりましたか? うちにいるオバアチャンは立派です。2万円もらえるので、「これで包丁を研ぐ機械を買うわ」と言っています。うちのカミサンはまだもらっていないのに、近所の奥さんたちと東京ディズニーランドに遊びに行きました。私は今、そのお土産を食べながらこれを書いています。 私はカミサンに全額取り上げられます。かなしーです(涙)。

• nobasa
回答No.3

定額給付金ですね。 国が経済振興の為に国民に支給するものです。 住民登録がしてある人に対し 1人当たり1万2千円(65歳以上と18歳以下は2万円)が支給されます。 世帯主宛に世帯全員の支給についての案内が市区町村から送られてきます。 その通知書が来たら 振込先銀行(又はゆう貯)を記入して申請書を市区町村に郵送すれば1か月位先に振り込まれます。 振り込まれたら、ご自分の好きなように使ってください。

• tamacchi
回答No.2

年齢別に二種類の決まった金額を国がバラまくので 景気よくパーっと使ってください! って対策です。 あとで消費税アップや何かで回収されますが。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

定額給付金です。