• ベストアンサー

途中乗車について

来月に、立花~直方間を(新大阪経由)往復で普通乗車券を買うんですけど、往路は直方まで行きますが、復路は小倉から途中乗車したいんですが出来ますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

途中から使用を開始(ご質問で言う途中乗車)してもかまいません。 ただし、使い始めの駅(ご質問の例では小倉駅)から手前の部分(直方→小倉)は使用済みと見なされます。 途中下車の場合は下車駅から先の部分は乗車券の有効期間内であれば使用できますが、区間の途中の駅から使い始める場合、手前の部分は使用済みとして扱われることが途中下車と大きく違うところです。 往復割引を利用して交通費を抑える手法として、乗車しない部分もあわせて購入するというのは一般によく行われます。 違反でもなんでもありませんので、堂々と途中の小倉駅からお使い下さい。 参考: ご質問の場合は該当しませんが、「○○駅から○○円区間」となっている金額式の乗車券の場合は、乗車券の利用区間が限定されませんので、発駅表示以外の駅から利用することは原則できません。 「立花→直方」のように表示されている乗車券なら問題はありません。

その他の回答 (2)

• gootaroh
回答No.3

権利の過小行使ですので、全く問題ありません。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html (JR旅客営業規則 第148条) ただし、不乗区間についてはもう乗車することができません。完全に権利を放棄した扱いになります。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/02.html (同 第150条) なお、今回は通常の往復乗車券でしょうから問題ありませんが、特別企画乗車券(トクトクきっぷやパックもの)の中には、一切の途中下車や途中乗車を認めない商品もありますので、ご注意ください。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ (例:ぷらっとこだま)

noname#105909
noname#105909
回答No.1

出来ます。