• 締切済み

立命館国際関係学部

longbabaaの回答

回答No.5

就職だったら慶應>上智立命館。 上智はマーチ関関同立と括られます。 ちなみに2008年(2007かも)のJAL日本航空の採用者人数を見ると、 慶應26 立命館8 上智7 これは一般職込みだろうけど、慶應がダントツです。 まあ関東での就職なら立地的にも立命館より上智の方が有利でしょう。といっても、就職の時の大学の括りは一般的に 東京一工早慶旧帝 上智マーチ関関同立 となりますがね。 ちなみに、04のAERAの学部別人気企業就職率でも 慶應総政31.7% 上智外語21.9%(国際教養はデータがなかったので) 立命国関19.7% になってます。あくまでデータは参考までに。 まあ、就職を考えるなら慶應に行くのが得策だと思います。立命館は国二や公務員には強いんですけどね。 補足ですが、確かに立命館国際関係学部は省庁にも何人も内定者を出しているし、上智大学に負けず劣らず優秀だと思います。また、京都は外人がめちゃめちゃたくさんいます(笑) 外国人旅行者に英語で京都をガイドするっていうインカレサークル(京大や同志社との)なんかもありますよ。 さらに、外国人教員数がトップだったりします。 らしいですよ

zyann44
質問者

お礼

早速の回答ありとうごうございます。 慶應....断トツですね汗 やはり慶應のブランドはすごいですね。 立命館が公務員に強いとは知りませんでした。一応その分野も視野に入れているのでそれ面では良いかもしれません。外国人が多いというのも最高ですねw