• ベストアンサー

数式をすぐに出せるようにしたい

こんにちは。 僕は理系の大学生でレポートでよく数式を打たなければいけないのですが、いつも、「挿入→オブジェクト→数式」で選びます。 この作業がすごくめんどくさいので、一発で数式を出せるようにする方法が知りたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Officeのバージョンが書かれていないので、2003の例です。 ツール→ユーザー設定→コマンドタブを選択。 分類:の挿入を選び、コマンドにある「数式エディタ」をツールバーにドラッグ。 ユーザー設定画面を閉じます。 必要なら、ツールバーにユーザー設定のツールバーグループを作成して、良く使うものを用意しておくと良いと思います。 ツールバーグループの追加は、ツールバータブ→新規作成で作成します。 ユーザー設定画面を開いている時に、いらないツールバーボタンをツールバー以外にドラッグで、削除が可能です。  

tushi
質問者

お礼

画像つきでありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人用マクロブックに Sub オブジェクト数式を挿入する() ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Equation.3", Link:=False, _ DisplayAsIcon:=False).Activate End Sub をいれ、ユーザー設定のツールバーのコマンドボタンに 上記マクロを登録してはどうですか?

tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wordのつもりで質問しました。細かく書くべきでしたね…

• mu2011
回答No.1

ご使用ソフトはWordと認識していますので相違する場合は読み飛ばして下さい。 メニューバーで右クリック→ユーザー設定を開く→分類を「挿入」→右側コマンドの中に「数式エディタ」がありますので、ツールバーまでドラッグしてアイコン登録で如何でしょうか。

tushi
質問者

お礼

ありがとうございます。