• ベストアンサー

ワードの技術

wordでページ設定を文字方向の方向を横書きに設定し、段数を2段にして資料を作っているのですが、とある表をページいっぱいに挿入しようと思ったのですが、どうしても2段に設定しているため、表をページいっぱいに広げると表が切れてしまいます。2段にした場合、ページいっぱいに表を表示する方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[セクション区切り]を置く方法もありますが、ページ内でセクションを 区切ると、ページ番号などが思わぬ動作が起きることがあります。 私なら、[テキストボックス]内に[表]を挿入して対応します。 このときの[テキストボックス]は[テキストの折り返し]で[上下]を選択 しておくとレイアウトしやすいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 少し説明不足でした。ページ全体に広がる表を挿入するのでしたので、 セクション区切りで1段にしたページを用意したほうが簡単ですね。 私の前の回答では、2段組みしたなかに表をページ幅に広げる方法です のでちょっと勘違いの部分がありました。ただ、私が示した方法でも、 [改ページ]を入れて次ページになったなら、そこに[テキストボックス] を置きます。ページの下に置かれた段落にも[改ページ]を入れて、表の あるページと前後の段落を分割することで対応できます。 どの方法を使うかは、文書の形態で選択してください。

• okormazd
回答No.1

表を入れたいところに「セクション区切り」を入れて、次のセクションを1段組にし、表の終わったところに「セクション区切り」を入れて、ここからまた2段組にすればよい。