• ベストアンサー

文学的な官能小説ってありますか?

yanhuaの回答

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.5

オノマトペの頻出や、作家の創作による特殊卑語の連発はポルノの世界。 官能小説とは異なると考えます。 そこで辞書的な定義はさておいて、私の雑駁な区分です。 (1)即物的性的描写を主体に、直接的に劣情に働きかけようとするのはポルノ小説。 (2)男女のおかれた状況や心情を描写し、脳の働きを経て性愛の感性の扉をたたくのは官能小説。   性的表現も当然あるが、言葉を大事にして書きすぎず、作者は読者の心理的な琴線に挑戦する。   心理的満足感と肉欲の発情の有無や程度は、読者の作品への同化の程度次第である。 従って、読者にとってその作品がどれほど官能的であるか否かは、 読者の社会経験、男女間のことへの経験、“ことば”に関する知識とこだわり、価値観、 さらに脳の訓練度などにより差が大きい。 さて、 質問は(2)を求めていらっしゃいますので何がしか付記するならば、 ・文章のしっかりした作家(いわゆるポルノ作家でない)の作品を選ぶ。    彼らはきわどい場面を書いても表現を選び書きすぎず、    余韻すなわち読む人の感性に訴える余地を残す。 ・ストーリー乃至はテーマを持つ作品を選ぶ。    これが良い加減だと場面変われど内容は繰り返し。 ・短編か長編かは読者の好み。    下手な作家の短編は最悪だし長編は付き合いきれない。 ・作家を切り口にして読み込むこと。 そして自分の感性に合う作品や作家を見つけるのが快感です。 もちろん、ある作家の全作品が全て自分に合うわけではありません。 ご参考まで、 Chapter0さんの年代・好み等不明ですが、 是非お読みなさい!は『13のエロチカ』坂東眞砂子 角川文庫 薄くて安い本です。  13の短編につき私の評価は   ◎=すごい4ヶ ○=よい3ヶ △=う~ん2ヶ ×=いまいち4ヶ でした。   20台30台40台50台の女性若干名づつに薦めて読後の感想とその理由を聞きましたが、   総じて好評です。どれが好みかは当然個人差があります。    男性も女性も読書の習慣のない人は官能小説はだめのようですネ。 小池真理子、坂東眞砂子、林真理子、藤田宜永、瀬戸内晴美、他 良いのがあります。 清水一行も古くには官能小説を書いているのをご存知ですか? 豊田行二もある時期から官能小説を大量に書きましたが殆どがワンパターンです。 こんなのはいかがでしょう。 「浪漫的恋愛(ろうまんてきれんあい)」小池真理子 新潮文庫 登場する三人の女性達は中年で家庭を持ち、きっかけこそ異なれども一途に恋にはまりこむ。 家庭に縛られ自由の利かない女達が男好きになり、相手を求めて逢引に出かける。 明示的な表現は僅かだが、明らかに肉欲とその行為を伴う逢う瀬である。 救われるのは相手の男は彼女達との恋に真剣なことである。..... 「透光の樹(とうこうのき)」高木のぶ子 文春文庫 下半身の単純な欲望ではなく、体のもっと上の方、胸のあたりから、 切なくうずきながら下半身に訴えかけてくる感覚。..... 「天涯の船」玉岡かおる 新潮文庫 一般の小説ですが、小説として面白く後半では主人公の切なさが十分伝わります。 耐えられるポルノ小説と言うとこんなのはいかがですか。 「官能小説化R」杉本彩 徳間文庫 まったく気楽に読んでそれっきりといったものです。 つい多言を要したにもかかわらずお役に立つか否か不明ですが、 良い本に巡り合われることを祈ります。

Chapter0
質問者

お礼

ありがとうございます 悩んでいたことに当てはまる答えとアドバイスを頂き感謝しています 本屋や図書館を回り、あげられた作者の作品を探してみようと思います

関連するQ&A

  • 読み物として面白い官能小説を教えてください

    アダルトPCゲームが好きな関係から、最近官能小説を読み始めたのですが、物語展開のみならず人物の内面描写すらテンプレートに依存したものが多く極めて退屈です 読み物として、エンターテイメントとして面白い官能小説はないのでしょうか それともこの界隈は見限った方がいいでしょうか おすすめの作品があれば是非教えてください よろしくお願いします

  • 描写力が凄い官能小説を教えてください。

    描写力が凄い官能小説を教えてください。 趣味で官能小説を書いているのですが、 シチュエーションに拘りすぎて言葉がありきたりで説明的になったり 逆に言葉に拘りすぎて陳腐な文学作品のようになったり、上手くいかないです。 そこで、参考になる官能小説を教えていただけたらと思います。 希望としては、とにかく表現が豊富で、中年のセックスのような エロいよりもいやらしい、ねっとりした表現の作家さんを知りたいです。 あと、日本語での表現方法が知りたいので、登場人物が 日本人のものの方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 官能的でセクシーな文章の小説

    今まで皆さんが読んだ小説の中で、 面白くて官能的、またはセクシーな文章の小説は何でしょうか? できればブックオフやamazonで入手できるような作品だと嬉しいです。 (図書館で読めるもOKです) 私が今まで読んで官能的だな、と思ったのは吉行淳之介と谷崎潤一郎です。 この二人の作品はどれも面白かったです。村上龍もセクシーで面白かったですが、 幅がありすぎて本によっては必ずしもセクシー(官能的)ではありませんでした。 一般に性的表現が多くあってもあまり色っぽくなかったのは、 村上春樹と渡辺淳一です。これは相性の問題かも… でも、相性といったらすべてそうで、 お勧めなんて出来なくなってしまいますよね。 ですのであくまでも個人の好みの傾向の参考に書きました。 セクシーではないけど面白いと思ったのは、 夏目漱石、芥川龍之介、サリンジャー、町田康、ドストエフスキー、寺山修司(性描写あっても怨念こもっていて怖い)、坂口安吾、渋澤龍彦(性描写あってもおどろおどろしい)、などです。 狭く浅く読みましたので、偏ってしまっているかもしれませんが。 それではよろしくお願いします。

  • 官能小説 オススメ

    僕はよく小説をおかずにオナニーをするのですが、普通の小説から官能小説にレベルアップ(?)しようと思ってネットのを探してみたのですが、抜けません。 文章にして説明するのが難しいのですが、僕が見たのは表現がロコツすぎでダメでした、なんというか、普通の小説のあの感じ(?)がいいのです。というよりあれでしか無理です、AVとかも全く興奮しません。 まあ普通の小説でしろよって話になるんですけど、罪悪感などがあってなかなか厳しいです。(作品への冒涜のような気がして) そこで百戦錬磨のみなさんにこんな情けない僕のためにオススメ官能小説を教えてほしいです! ジャンルは極端でなければ大体いけます。(強◯ものでもいけます。)

  • 官能小説家になるには

    突然文章が書きたくなって、400枚の純文学を書きました。文学としては駄目かもしれないけれど、官能的場面が上手に書けてしまって、自分で驚きました。これからも文章を書き続けてゆきたい。だから、官能小説家になりたい。でもどうやってなればいいんだろう。誰か教えて下さい。

  • 普通の夫婦の官能小説

    普通の夫婦をテーマにした官能小説、または官能的な描写のあるお勧め本はありますか? いわゆるエロ小説ではなく、公立の図書館においてある本でいままで一番興奮した本はなんですか? 私は重松清の「愛妻物語」がよかったです。 あなたの推薦本をお願いします。

  • 抜ける官能小説を教えてください

    抜ける官能小説を教えてください 男です。 今まで数えるほどしか官能小説は読んだことないんですが僕が読んだものは実用性に欠け内容も文章力もいまひとつの印象を受けました。 通学電車の中で官能小説を読むのを日課にしようと思うので実用的で質の高いものを教えてください。 僕はマゾですが基本的にどんなものでも抜けます。 鬼畜モノや痴漢モノもぜひおススメください。 第一条件は実用度。つまり如何に抜けるかどうかでお願いします。参考までにどれくらい使用したのかも教えてくださると助かります。

  • 官能小説の朗読CD

    最近官能小説のぐっとくる描写に惹かれています。 ところで、フラ○ス書院では女優による朗読がありますよね。 あれを前編とおしたような、官能小説の朗読CD/テープなどは ないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 官能小説と普通の小説の境界線はありますか?

    不倫をテーマに、男女の情事の様子を盛り込んだ小説を書いて、 公募している出版社に投稿しようと思っています。 大人の恋愛の中にある独占欲や奇麗事無しの欲求を表すために、 官能的表現を持ち入りたいと思っているのですが、 どこからが官能小説と呼ばれる小説になるかどうか、 その境界線はあるのでしょうか。 例えば、マドンナメイト文庫では、 バリバリにどぎつい場面や状況を文字で表現したとも言えるような 作品ばかりが目立ちますが、 新潮文庫にある唯川恵さんの作品の様に、 恋愛模様に、男女の情事の模様を盛り込んだ作品もありますし、 『失楽園』や『愛の流刑地』で有名な、渡辺純一さんもおられます。 官能表現が少しでもある作品はここの出版社は受け入れないとか、 どういう表現までなら、官能小説とみなされず、普通の恋愛小説扱いになるかとか、 そういった所が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。 もしくは、私の持つ疑問が解けるようなサイト等がございましたら、 そちらのURLを紹介をして頂きたく。 宜しくお願い致します。

  • 官能小説とオナホール

    官能小説を書いてるんですけど、表現や描写をリアルにしようと思いオナホールを買おうと思っています 体付きのを買おうと思うんですけど等身大じゃなくても十分ですか? 愛撫などの表現に違和感ないようにしたいんですけど