• 締切済み

ヤフー継続手続詐欺にひっかかりました…

ヤフー情報更新のお願いに入力してしまいました… カード番号なども全て入力してしまい、送信した後に「サギでは?」と思い、いろいろ検索したら……案の定でした。 対処として ・パスワードを変更(ウォレットの方も) ・アドレスもIDを使っていたので、@の左側を変更 ・カード会社に連絡して紛失扱いにして再発行 を30分~1時間後にしました。 やはりヤフーID自体を削除した方が賢明ですか? ところで、住所や生年月日も知られてるワケですよね。。 この先いろいろ悪用される可能性があるってコトですか?? 他のカード情報も漏れたりするものでしょうか? 長年使っていたIDなので、オークションの評価なども全て白紙になってしまうのでためらっています。 しかしためらってる場合ではないでしょうか?? どなたかこんなおバカな私にアドバイスをお願いします。

noname#81559

みんなの回答

• Bayonets
回答No.1

IDを他のパスワードか何かに利用していた場合は、一旦白紙をお勧めします。 それよりも、今時絵に描いたようなフッキングに釣られてしまいましたね。 フッキング対策もされているセキュリティソフトに乗り換えることを強くお勧めいたします。 >ところで、住所や生年月日も知られてるワケですよね。。 >この先いろいろ悪用される可能性があるってコトですか?? 本名・住所・電話番号・生年月日まで揃うと非常に危険です。 新たな偽造カードを作られてしまう危険性も否定できません。 また、ガードが甘い人として他の振り込め詐欺や、架空請求がやってくる恐れは充分考えられます。

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 偽造カードですか…作られた場合どうすればいいのでしょう? 防ぐ手立てはないのでしょうか? 念の為警察にも相談しましたが……ムダでしたか。。。 IDはパスワードなどとは全く違うのですが… 何か不安が増しました。。 ありがとうございました。