• ベストアンサー

イヤフォンが片耳しか聞こえないのですが・・・。

よくある質問であるとは思いますが、パソコンにつなぐイヤフォンが片耳しか聞こえなくなりました。しっかりつないであるし、スピーカーをパソコンの診断ツールで診断しても不具合はなく、片耳しか聞こえなくなるように設定したわけではないんですが聞こえません。  どうしたら良いのでしょうか?

noname#133926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もまず99%は内部断線が原因だと思いますが、パソコン(iPod、オーディオ・アンプなどでも)のヘッドフォン差し込み口は、もっとも接触不良を起こしやすい部分です。 無水アルコールかKure 5-56を綿棒に吹きつけてヘッドフォン・ジャック内部を掃除したのち、ヘッドフォンのプラグを差し込んでグリグリと回してみてください。それでも音が出ないようでしたら、買い換えですね。

質問者

お礼

わかりました。 無水アルコールなどで、掃除してみます。 わざわざ回答してくださってありがとうございます!! 感謝です。

その他の回答 (3)

• elekichi
回答No.3

オーディオ暦54年の高齢者です。  チョット気になったので、其のイヤホンはカナル型と言う、耳の穴に入れるタイプの物でしょうか?  私はオーディオテクニカのATH-CK5と言う物を使っていて、やはり片側から音が出なくなりました。  私はエレクトロニクス全般を趣味及び仕事にして来ましたので、テスター等の計測器は殆ど持っています、其処で断線か否か等は調べて異常が有りませんでした。  原因を調べる為分解しようとしましたが、分解出来ず、其のイヤホンをコツコツと机に軽く叩いてから使って見ると音が出ました。  同様の不良が他のメーカーの物でも起こっている様です、構造上の問題かも知れません、軽くコツコツと叩いて見て下さい、ダメ元と思って。

質問者

お礼

なおらなかったです。 でも、軽くコツコツと叩いてなおることがあるんですね。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。エレクトロニクス全般のお仕事をされていたんですか!尊敬します。私は、機械類には弱いのですので。

• 777oichan
回答No.2

プラグの接触不良、イアフォンのコード断線でしょうが自分で修理するのは無理だと思います。

質問者

お礼

わざわざ回答してくださってありがとうございます。 やっぱり修理はできませんよね。 イヤフォンは買い直します。

• merlionXX
回答No.1

イヤフォンはよく壊れます。 買い換えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、買いなおします。