• ベストアンサー

イヤフォンが片耳しか聞こえないのですが・・・。

よくある質問であるとは思いますが、パソコンにつなぐイヤフォンが片耳しか聞こえなくなりました。しっかりつないであるし、スピーカーをパソコンの診断ツールで診断しても不具合はなく、片耳しか聞こえなくなるように設定したわけではないんですが聞こえません。  どうしたら良いのでしょうか?

noname#133926
noname#133926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もまず99%は内部断線が原因だと思いますが、パソコン(iPod、オーディオ・アンプなどでも)のヘッドフォン差し込み口は、もっとも接触不良を起こしやすい部分です。 無水アルコールかKure 5-56を綿棒に吹きつけてヘッドフォン・ジャック内部を掃除したのち、ヘッドフォンのプラグを差し込んでグリグリと回してみてください。それでも音が出ないようでしたら、買い換えですね。

noname#133926
質問者

お礼

わかりました。 無水アルコールなどで、掃除してみます。 わざわざ回答してくださってありがとうございます!! 感謝です。

その他の回答 (3)

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.3

 オーディオ暦54年の高齢者です。  チョット気になったので、其のイヤホンはカナル型と言う、耳の穴に入れるタイプの物でしょうか?  私はオーディオテクニカのATH-CK5と言う物を使っていて、やはり片側から音が出なくなりました。  私はエレクトロニクス全般を趣味及び仕事にして来ましたので、テスター等の計測器は殆ど持っています、其処で断線か否か等は調べて異常が有りませんでした。  原因を調べる為分解しようとしましたが、分解出来ず、其のイヤホンをコツコツと机に軽く叩いてから使って見ると音が出ました。  同様の不良が他のメーカーの物でも起こっている様です、構造上の問題かも知れません、軽くコツコツと叩いて見て下さい、ダメ元と思って。

noname#133926
質問者

お礼

なおらなかったです。 でも、軽くコツコツと叩いてなおることがあるんですね。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。エレクトロニクス全般のお仕事をされていたんですか!尊敬します。私は、機械類には弱いのですので。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

プラグの接触不良、イアフォンのコード断線でしょうが自分で修理するのは無理だと思います。

noname#133926
質問者

お礼

わざわざ回答してくださってありがとうございます。 やっぱり修理はできませんよね。 イヤフォンは買い直します。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

イヤフォンはよく壊れます。 買い換えましょう。

noname#133926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、買いなおします。

関連するQ&A

  • 片耳イヤホン

     訳があって子供のときに片耳が聞こえなくなり、外出時にイヤホンを使っても片耳分しか聞こえず物足りません・・・。  片耳用のイヤホンで、ステレオで聞こえる(できれば高音質で)ものがあれば紹介してください。よろしくお願いします。

  • vistaでイヤホンが片耳しか聞こえません。イヤホン故障以外の原因は?

    vistaでイヤホンが片耳しか聞こえません。イヤホン故障以外の原因は? パソコン初心者なのですが教えてください。 ウィンドウズvistaを使っています。 イヤホンで音を聞こうとしても、 片耳からしか音が出ません。 どのイヤホンで試しても片耳からです。 ちなみにいずれのイヤホンも ipodなどでは普通に聞こえているので イヤホンの故障ではないと思います。 サウンドの設定も見ましたが両耳の音量はいずれも同じになっています。 しかも、時々なにかの拍子に なぜかイヤホン両耳が聞こえる日があります。 (「あ、今日は聞こえる・・・」みたいな感じです) しかし大抵は片耳しか聞こえません。 (聞こえるのも、日によって右だけだったり左だけだったりします) もうまったくお手上げ状態ですので どなたかおわかりの方がいらしたら 教えてください!お願いします。

  • イヤフォンの片耳の音が徐々に小さくなる

    オーディオプレイヤーにつないで音楽を聞いていたのですが、イヤフォンを買った初日に片耳が聞こえなくなってしまいました。 故障かなと思ったのですが、パソコンやコンポにつないだら普通に聞こえ、その後またオーディオプレイやーにつないだら聞こえるようになりました。しかし徐々に片耳の音が小さくなり、最終的にはまた聞こえなくなるんです。何度試してもこれの繰り返しでした。 ちなみに他のイヤフォンでは普通に聞こえるので、オーディオプレイやーが悪いわけではないと思います。 原因が分かる方がいらしたら返答お願い致します。

  • スマホにイヤホンを挿しても片耳からしか音が聞こえま

    スマホにイヤホンを挿しても片耳からしか音が聞こえません。パソコンやウォークマンに挿すと両耳聞こえるので、イヤホンではなくスマホ側の問題だと思うのですが、この場合どうすれば良いのでしょうか?修理に出すなら、どこに持っていけば良いのでしょうか?回答をよろしくお願い致します。

  • 片耳しか聞こえない

    ワイヤレスイヤホンが片耳しか聞こえない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • イヤホンのみ有効

    会社などでイヤホンで音声を聞いている時に、誤ってイヤホンが抜けてスピーカーから音が出てしまうのを防ぎたいです。スピーカーからは音を出さずに、イヤホンのみ音声が聞こえるようにする設定ってできますか?パソコンはHPのノートで、スピーカー内蔵です。

  • イヤホンを異性と片耳ずつで使用することについて

     先日知人の男子と2人でYouTubeで音楽を聴く機会がありました。すると聴いていた曲が自分のウォークマンに入っているものよりも何だかテンポが早い気がする、気のせいかもしれないがちょっと聴いてみてほしいと言われ、イヤホンを片耳分渡されました。そして2人で1つのイヤホンを共有して音楽を聴きました。  そこで質問なのですが、男性は特に好意を抱いていない女性とイヤホンを共有できるものなのでしょうか?ある程度好意であったり信頼の置ける相手ではないと貸そうと思えないのか、何かしらの理由があればそうではない相手にも貸そうと思えるのかが気になっています…。  ちなみに主旨とは全く関係ないですが、YouTubeで聴いていた曲は再録されたもので、彼のウォークマンに入っていた曲は原曲だったので、テンポは本当に異なりました。

  • イヤホンから音が出ない件

    富士通のノートパソコンを利用していて、スピーカーからは音が出るのですがイヤホンを挿してもスピーカーから音が出てしまいます。 サウンドを確認するとイヤホンの方になっています。 いくつかのイヤホンで同じことになったのでパソコンの設定なのかなと思うのですがどうしたらイヤホンで聞けるようになりますか?

  • 片耳が聞こえにくい

    両耳の聞こえ方が違う気がして、イヤホンをして音楽を聞いてみたら、右耳から聞こえる音が少し小さいのです。 イヤホンが壊れてるのかと思い、右左入れ換えて見ましたが、やはり右耳が聞こえにくいようでした。 異変に気付いたのは一昨日で、車内で音楽を聞いていると、なんとなく右で聞く音に違和感があり気になったのですが、右側には耳のすぐ近くドアがあるので左右で聞こえ方が違うのは当たり前だと勝手に思い込んでいました。 しかし、今日部屋で音楽を流しているときにも車内で味わったのと同じ違和感があり、病気を疑っている状況です。 自分で調べたところ、 突発性の難聴というのは急に聞こえなくなるようで、私の場合は急に、あれ?聞こえない、というわけではないので、違う気がしています。 私のような症状の病気は難聴以外にありますか? 詳しい方いましたら、教えてください。 一応来週医者に行く予定です。 それから、耳が悪くなる心当たりなのですが、 仕事で片耳だけイヤホンをつけて音声を聞いている時間が長い(電話を片耳イヤホンで受けます)というのは聴力の低下に関係あるでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが、ここ一月くらいの間に少し音痴になった気がします。友人にも指摘されました。 音程をとるのが難しくなった感じです。気のせいかもしれませんが… この二つも含めて、何か病気が思い当たるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。 何か私に尋ねたいことがありましたら答えますので、気軽に聞いてください。

  • ワイヤレス イヤホンというのはありますか?

    私はテレビとパソコンでよくイヤホンを使うのですが、 線が3mと長いので、こんがらがってよく困ります。 安いもので、出来れば充電式のものがいいですが、 なければおススメのものでいいので、お願いいたします。 ヘッドホンは付けていて疲れるので、イヤホンで、可能なら片耳のものがいいです。 両耳でも安ければいいですが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう