• ベストアンサー

今後、年金って・・・

yourvoiceの回答

• yourvoice
回答No.1

まぁ、テレビや新聞は、年金の良いニュースがあっても、報道しません。批判してれば、視聴者は、何?何?と興味深く見てしまうでしょ? マスコミをあまり真剣に受けてはいけません。この質問も、他人に「破綻しますよ」とか「破綻しませんよ」と言われたら、質問者はどちらの意見を受け入れますか? 「破綻する」とすると、今生きてる老人は、どうやって生活していくの? 家族が面倒を見ることになりますね。家族がいない老人や家族に見捨てられた老人は、または障害年金をもらっている人は、暮らしていけるだろうか。年金は、老人の収入のかなりの割合を占めているため、簡単に破綻させるわけにはいきません。そのために、制度改革をしているため、それがニュースになり、また年金か・・・とため息がつくような連鎖になっています。 もちろん、自己防衛のための貯金なり何かは並行してすべきというのは、当たり前です。