• ベストアンサー

エロ画像の公開はどこから違法?どのような方法でOK?

未成年者の写真や局部が写った写真をネット上で公開するのは もちろん違法だと思いますが、 以下のような条件の場合は違法になるんでしょうか。 ・被写体が成人 ・公開に被写体の承諾が得られている、 ・局部は写っていない(もしくはモザイク) ・上半身主体の裸写真 ・ホームページには入り口を設け「20歳以上」をクリックして  中に入った方のみ観られる状態 ・運営主体は公開していない ・閲覧に料金等を取らず、あくまで趣味で運営  (アフィリエイト広告を紹介程度貼るのみ) その他、必要な情報があれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.2

>運営主体は公開していない 運営主体を公開しないこと自体は問題にならないでしょうが 一切の連絡先がない場合は問題かもしれません 4/1施行の「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」では 青少年に有害な情報に関しての青少年閲覧防止措置 青少年有害情報について、国民からの連絡を受け付けるための体制の整備 青少年閲覧防止措置に関する記録の作成・保存 の努力義務が課せられます

その他の回答 (1)

• Bayonets
回答No.1

合法です問題はありません。 但し、公開するサーバについての規約で「アダルト不可」となっていればアカウント削除されるかも知れません。 アフィについては、紹介する商品サイトの規約に合致していれば良いです。 以下はグレーな部分ですが… >・被写体が成人 画像だけで未成年と判別がつきにくければ違法判断がくだされる場合があります。 合法、違法の線引きは警察の裁量ですので…特にロリ系 誤解を生むようなロリ顔、コスプレ表現はより注意が必要です。