• ベストアンサー

ノート型パソコンをサーバーにして24時間365日常時立ち上げるのは大丈夫でしょうか?

ノート型パソコンをサーバー代わりに24時間、1ヶ月稼動したいのですが、大丈夫でしょうか? 任意でオフ・オンのみでも大丈夫でしょうか? あるいか、安価で安いサーバーというマシンがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ノートは排熱関係がデスクトップより弱いと言う問題があります。 24時間365日動作が大丈夫か?といえば心配ですね。 CPU組み込み型のIntelのATOMやVIAのEPIAを使えば非力ですが安くて低電力、低発熱なPCが出来ますので個人で使うには十分ではないでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/technology/atom/ http://www.intel.com/products/desktop/motherboards/D945GCLF2-D945GCLF2D/D945GCLF2-D945GCLF2D-overview.htm http://www.viatech.co.jp/jp/products/mainboards/

その他の回答 (2)

• nolix
回答No.3

基本的にノートPCは24時間稼働を目的として設計はされていないと思います。 でも、やっている人いますよね。 冷却ボードの上にでも載せて稼働させるのも1つでしょう。 ご自宅が火災になっても知りませんが、チャレンジとしてはおもしろいかも・・・ ってか、私なら抵抗なくやりますね。 もちろん冷却ボード上で・・・ チャンレンジャー!万歳!

• kaz-a
回答No.2

サーバといっても何をやらせるか次第でピンからキリまであります。 ノートPC自体が元々のOSで十分に安定動作するものなら、負荷の軽い用途で使用するのにはまったく問題ありません。 私の場合、Windows Home Serverで仲間内のコミュニティ数件のファイルサーバ(オンラインストレージ)を立てて半年になりますが、アクセスは一日に数件ですから引退したノートでもまったく問題ありませんし、むしろノートPCの省電力性はホームサーバ用途に向いているともいえます。