• 締切済み

エクセルで小文字入力不可にする方法について

1つのセルに半角カナ文字20文字まで小文字不可に制限をしたいのですが、どのように設定をすればいいでしょうか? 例えば、A1のセルに入力した20までの文字を1文字ずつ違うセルに表示させるのですが、小文字は入力不可にしたいので小文字を大文字に変換又は入力時に小文字入力があったら注意文言を表示するなどしたいと思っています。 文字制限は入力規制で可能だと思いますし、一文字ずつ別のセルに表示させるのは関数でできるところまではやれています。 あとは、小文字の入力制限をしたいのでわかる人教えてください。

• do24
  • お礼率70% (24/34)

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.3

「データ」-「入力規則(L)」と進み、「設定」や「日本語入力」で、「文字列(長さ制限)」や「半角」「全角」と指定できるし、「エラーメッセージ」に書き込めば、コメントも表示できます。

do24
質問者

お礼

半角と全角ではなく小文字と大文字の指定だったんですよね。

回答No.2

ャュョを忘れた(^^; それに20文字制限も =AND(CODE(MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,MIN(20,LEN(A1)))),1)) <>{167,168,169,170,171,172,173,174,175})

do24
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり複雑になってくるんですね。

回答No.1

>1つのセルに半角カナ文字20文字まで小文字不可に制限をしたい 21文字以降は小文字OKなのかなあ と言いつつ できなかった 半角英数小文字の制限なら・・・ =EXACT(UPPER(LEFT(A1,20)),LEFT(A1,20)) 別のセルに数式を入力しておき、制限を掛けるとして 半角カナのァィゥェォッを制限する場合 B1セルに =AND(CODE(MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,LEN(A1))),1))<>{167,168,169,170,171,175}) [Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる) A1セルの入力規則で =B1 参考まで