• 締切済み

Ubuntu8.10でネットワーク環境が保存できない

Ubuntu8.10をインストールし(winXPとデュアル環境)概ね快適に動いていますが、ネットワーク設定(固定接続、手動)でAuto eth0の接続名を編集して設定しました。 動作は問題なく接続できましたが、新たなブートの度に 設定しなければなりません。設定を保存することはできないのでしょうか?

みんなの回答

• egz
回答No.2

Auto eth0を編集してはいけません。 追加のボタンで新たな接続名で設定します。 ブート時に固定IPになるようにするのであれば、/etc/network/interfacesで設定します。

回答No.1

> eth0の接続名を編集して設定しました 具体的に、どのファイルのどの部分をどのように変更されたのでしょうか? > 設定を保存することはできないのでしょうか? 通常は保存されるはずです。保存できないのは、何か特殊な操作をされているのかもしれません。

really
質問者

補足

有線の接続のアイコンをミギクリックで「編集」を選び IPv4にたいする設定を行い(メソッドは手動) 「OK」クリックしただけです。 「保存」というボタンのようなものはないようでした。