• ベストアンサー

ハードディスクの故障

Sony VAIO PCV-LX52/BPのハードディスクが故障しました。 販売店を通してSonyからの修理見積もりが55800円とのことでした。 2001年9月に購入し、10月に故障し、その時はハードディスクが不良品で あったためにクレーム修理(本体保証とは別扱い)で修理しました。 今回、また同じ症状での修理依頼だったのですが、結局、前回の修理で 不良品を取り付けたということではないかと、僕は疑っています。 実際、このようなことはあるのでしょうか? また、販売店がハードディスクを単体で交換するのはどうか?との案を 提示してきました。その場合、ハードディスク15800円+工賃5000円と 言う金額を提示してきました。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか、アドバイスをお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心中、お察し申し上げます。 まあ、機械物はどうしても、0.001%とか0.1%とか、不良品は出てしまうものです。検査時には何もなかって、合格したとしても。 でも、不運だけじゃ済まされないですよね。 >販売店がハードディスクを単体で交換するのはどうか?との案を 提示してきました。その場合、ハードディスク15800円+工賃5000円と 言う金額を提示してきました。 自分で交換する自信がなければ、販売店でやってもらうのは、いい案と思いますよ。 折角ですから、まだ新しいので、多分30GB程度でしょうから、あと5000円出せば、60GBに大きく出来るので、そうされればいかがでしょうか? それと、リカバリーCDがあるなら、ご自分でやられるのも、いいのでは?って思いますが。 メーカー修理は、高くつきすぎますよね。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問にもあるように、純正で60GBなのですが、80GBのものを15800円で120GBだと21800となるそうです。 新しく買ったノートPCが60GBあるし、あまり映像編集などはしないので、80GBのハードにしようと思います。

その他の回答 (8)

• shevy
回答No.9

No.8です。 こんにちは。 メーカー製のHDDだと安心だということですが、 勘違いされているようなので、 お答えします。 そもそもメーカー製、たとえばソニーのPCであったとしても、搭載されいているHDDはパーツショップで購入できるHDDと変わりはありません。 いわゆるOEMというやつで裸で渡されるのがパーツショップで買う場合です。 もちろんソニー製のPCが、すべてソニー製の部品でできているわけでなく、さまざまなブランドのパーツを組み合わせて組み立てられているというだけです。 私がお薦めするのは、 SeagateのST380021A という80GBのHDDです。 HDDの相性というのはまず考えにくいので、純正と異なるブランドのHDDもまず大丈夫でしょう。 IBMのDeskStarなんかもかなり売れ筋ですね。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ハードディスクは、OEMされているメーカーと同じメーカーのもので、容量が80GBのものだということです。 Segateのものですね、参考になります。ありがとうございました。

• shevy
回答No.8

こんばんは。 HDDなら絶対に自分で交換すべきですよ。 工賃が5000円は高い! 私なら自分でHDDを一万円ぐらいで80GBを購入して取り付けます。そして残りのお金で5000円もあればCD-Rも100枚は買えてしまいますし。 ご自分で取り付けることが不安なようでしたら、 自作パソコンの本を書店で1000円ぐらいで購入されて、 そしてそれを読みながら行えば間違うことはないとお思いますよ。 ちなみにHDDの取り付けは非常に簡単で、 IDEケーブルと、電源ケーブルの二本を外して新しいHDDに取り付けるだけです。 5000円も払わないで、自分のPCの知識も増えるとしたらこんなにいいことはないですよ。 インストールは、OSでしょうか? これも自作の本を一冊買えば絶対に載っているので心配はありません。 がんばってください。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 工賃、高いですよね。僕も、ちょっと高いなぁ~と思っています。一応、値引き交渉はするつもりですが。 ハードディスク、10000円くらいであるんですか?電話で話しただけなので、曖昧なのですが純正品と同じ メーカー製らしいので、その方がちょっと安心だったりするので、それにしようかと思うのですが…。 ハードディスクの交換は簡単らしいですね。実際、カバーを開けてハードディスク本体を見たことがあり、 ケーブルもあまり多くなかった記憶があります。 う~ん、こうなると自分で作業するということも念頭に置いた方が良さそうですね。

回答No.7

メーカーの修理って高いですね。 > 結局、前回の修理で不良品を取り付けたということではないかと、僕は疑っています。 とのことですが、まず、それは無いと思います。 販売店さんが、メーカは別に交換の話しを持ちかけているとのことですが、どんなことをしてもらえそうですか。HDDの交換のみでしょうか。そうであれば手間賃5,000円はちと高いかも。ソフトのインストールまでしっかり行なうのであれば相応かもしれません。  デスクトップタイプPCですので、自己責任でご自身で交換し、ソフトをインストールし直すことをお薦めいたします。  その方が、HDDは1万円も見込めば良いので安くできるし、インストールするソフトがすっきりして快適な操作ができると思います。  でも、HDD交換+ソフトのインストールの両方が出来る自信がなければ、そのことをしてもらえるメーカーなり、販売店なり、或いはHDDを扱っているショップなりでやるしかないでしょうね。  ご自身の腕とパソコンに対する考え方によると思いますが。     パソコンのいろいろなことを参考にするにはシバケンの天国から、パソコン   大魔神の質問vs回答を参考にするのも手かもしれません。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちょっと説明が分かりにくかったでしょうか。 前回(2001年10月)の修理は、直接メーカーに修理に出しました。 今回の修理は、自分で販売店に持ち込み、販売店経由でメーカーで見積もりを取ったと言う経緯です。 そして、今回、メーカーにあるPCを販売店に戻し、販売店で修理(ハード交換)と言う話になりそうです。 販売店ではハード交換の工賃が5000円で、ソフトのインストールなどの工賃はサービスしてくれるとのことです。 ハードの容量を変えることになりそうなので、自分でインストールするのも気が引けますので、販売店に任せてしまおうかと思います。

• TT250SP
回答No.6

HDDは衝撃に非常に弱いです。 修理が正常に終わっても、ユーザー宅までの輸送中に梱包が悪かったとか、色々と原因は考えられます。 一度、修理を出された窓口でクレームが効くか、問い合わせた方がいいでしょう。 近くにSONYのサポートがあれば、直接自分で持ち込んだ方が良かったですね。 さて、HDDの交換ですが、自信がないならサポートへ出しましょう。 販売店の値段もやや高いです。(HDD単価はバルク品80GBで10,000円強です) PCV-LX52/BPのHDDはATA100 60GBモデルですが、メーカー・型番は明記してないので判りません。 自分で交換する場合、当然交換した後のサポートは一切受けられませんので注意してください。 市販の3.5インチタイプのHDDなら、交換可能だと思われますが、容量の異なるHDDに交換した場合、リカバリーソフトがHDDの容量を正しく認識してパーテーションを区切ってくれるかはやった事が無いので判りません。(デフォルトではC,7GB:D,53GB) またOSがMeのままなら良いですが、XPの場合、機器の構成が変わるので、ひょっとしたら認証が必要かもしれません。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ハードディスクは、工賃を払えば販売店が行ってくれ、その後のサポートについてはハードの本体保証、 それから販売店の5年間保証にも加入するつもりです。 パーティションサイズについては、C:15GB/D:65GBか、C:20GB/D:60GBにしようと思っていますが、 純正のリカバリソフトでは無理かもしれませんね。OSは、とりあえずMeのままにしようと思います。

• yatoaa
回答No.5

こんにちわ ショップで作業してもらう案もいいと思います 工賃が5000円とのことですが、ソフトのインスト-ルも してくれるかを確認したほうがいいです (パソコンが最低稼動すること、例えばosや  ドライバ-がハードディスクへ入っていること) ソフトのインスト-ルは、リカバリーcdであれば 比較的簡単ですが、一からハードディスクへ自力で 入れるのは結構たいへんですから。 -------------------------------------------- この際、自分でハードディスクを購入してきて 自力で交換する案ももちろん良いと思います ハードディスクは8000円くらいから有ります

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ソフトのインストールなどはサービスで行ってくれ、取り付け工賃が5000円とのことでした。 通常だとインストール手数料がかかるそうですが、「お得意様なので…」みたいなことを言っていました。 先週の土曜日にノートPCを買ったばかりですしね。結構サービスしてくれるのですが、工賃が5000円も…って気がします。 また、ハードディスクは80GBで15800円とのことですが高いですかね?

• teo98
回答No.4

ハードディスクの何処が壊れたのかで次第では、無償交換が可能だと思います。ハードディスクのドライバーICが壊れたのであれば、もともとの不良品の可能性があり、クラッシュなどであれば、運が悪かったのだと思います。 IC損傷の場合には、ICの外観からも発熱し損傷した形跡が判断出来るため、パソコン専門店の人に見てもらうのも良いかもしれません。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 販売店(パソコン専門部)からメーカーへの修理発注でしたので、ICの損傷があればその旨が伝えられると思うのですが…。 IC損傷と言うことも考えられると言うことが分かり、勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.3

ハードディスクの一部の機種で故障が頻発しているという話を聞いたことがあります。富士通製品です。そういうこともあり得ますね。  メーカーに修理を依頼すると、同じ部品としか交換してくれません。  私のデスクトップパソコンも最近ハードディスクが故障し、自分で取り替えました。オークションで購入して、20GBのものが5,000円で済みました。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 20GBで5000円、80GBで15800円だったらあまり高くはないと感じますがどうでしょうか? いずれにせよ、メーカー修理はやめるつもりです。

回答No.1

完璧故障なんですよね? であれば、ハードディスクだけ買ってきて、自分で取り付けましょう。 メーカ修理はばかになりませんし、販売店の工賃もどうかと。。。 ハードディスクの交換は別に難しくありません。取説もついてますし。 交換のとき、静電防止のため金属部に手を触れるなどしてから、 今あるハードディスクのコネクタをとってはずし、同じようにつけるだけです。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 販売店の工賃は、取り付けに関するもので、通常だとインストール手数料も取られるそうですが、サービスしてくれるとのことです。 ハードディスク交換によって、容量が変わるのですが、自分でもインストールできますかね?