- ベストアンサー
電車特定区間の鉄道運賃
京都から大阪までのJRの運賃が540円なんですが、電車特定区間の鉄道運賃表にあてはめても42.8kmで690円になると思うのですが、どういう計算をするのでしょうか?
- hiro2100
- お礼率85% (17/20)
- その他(ホビー・玩具)
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ちょっと補足致しますが、『電車特定区間』ではなく『特定区間』です。 JR時刻表の各種表類では一番後ろになります。『きっぷあれこれ』の前です。
その他の回答 (1)
- newdays
- ベストアンサー率61% (984/1601)
この区間は『特定区間』の運賃となります。一般の運賃体系は適用されません。私鉄との競合区間などに適用されます。例えば ○大阪―京都~向日町 540円 のようになります。 関西圏では京阪神間や阪奈間、阪和間で設定があります。 JR時刻表お持ちの方でしたら、各種運賃表の中に『特定区間の普通・定期運賃表』がありますので、そちらでご確認ください。
お礼
ありがとうこざいます。特定区間運賃表をみても42.8kmで690円になってしまいます。?
関連するQ&A
- 都市区間内の鉄道運賃
時刻表での運賃ページをみておりますと、大都市区間内は 同じ路線に二度乗車しないかぎり区間内では 最短路線の運賃で計算する。とかいてありました、 関西では姫路~和歌山~米原ぐらいの範囲です、 (うろ覚えなので間違っているかもしれませんがだいたい これぐらいの範囲です) すると大阪から京都へ行くのに大阪~天王寺~和歌山 橋本~奈良~京都と乗っても 東海道線で大阪~京都の料金と同じでいいのでしょうか? 小学1年の息子が電車が好きで休みの日には一日中電車 にのっていますが運賃が結構かかります、もしこのとうり なら運賃が大幅に安く乗れるのですが、例の様に 乗れるでしょうか
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- JR東 電車特定区間運賃
JR東日本の新宿⁻昭島間は32.2キロで、「電車特定区間運賃表」によれば540円となるはずですが、 JorudanやGoogle Mapなどの経路検索(料金検索)システムでは450円と出てきます。 この差はどうしてでてくるのでしょうか? 実際の料金はどちらが正しいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR運賃 特定区間(東京地区)は?
JRの運賃を眺めていたら、特定区間(東京地区)という運賃表をみつけました。 JR運賃には、幹線、地方交通線、東京の電車特定区間、そして山手線内と四種類があって、それぞれ収益性に応じて増額または減額されていることは存じておりました。 しかし、特定区間(東京地区)という運賃表をみると、距離が明記されておらずに金額だけが記されている特殊な表になっています。 JRの権限で特定の場所にはこの運賃を適用する権利を主張しているのだとおもいますが、どのような考えでこの特定区間(東京地区)の運賃が制定されているのでしょうか? 高収益路線の収益を利用者に換言するための特定区間なのか、 それとも、高コスト路線のコストを利用者に負担させるための特定区間なのか? 特定区間運賃の制定目的、およびそれが消費者からみたときにコストセーブにつながるものなのか、負担の増大につながるものなのか、JR東の運賃政策に精通した専門家、またはマニアの皆さまからアドバイスをいただければ幸いです。 https://www.jreast.co.jp/kaitei2014/pdf/jr_kaitei.pdf
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 神戸駅~大阪駅の運賃の謎
JRの神戸駅から大阪駅までの運賃を調べたら390円でした。 でもこの駅間距離は33,1kmありますので、時刻表の大阪の電車特定区間の普通運賃表から540円のはずです。 なぜ540円ではなくて390円になるのでしょうか?そもそも運賃表には390円という設定がないのに不思議です・・・
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京の電車特定区間の運賃計算
JR東日本の電車特定区間(E電)の運賃についてですが、どんな経路をたどっても最短距離の営業距離で運賃を計算するとありますが、時間の制約はあるのでしょうか。一日で行けばよいということになっていますが、たとえば入札から10時間を過ぎてしまうと出札のときに改札の扉が閉じてしまうとか。 あと、これはSuicaであっても有効でしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 電車運賃について
当方、専ら自家用車を活用し電車については年一回有るか無いかです。 この程、久々に電車移動、行きと帰りは別の電車(別会社)にしました。行きと帰りの運賃の差額でびっくり、別会社とは言え、200円の差額がありました。 京滋を結ぶ乗車運賃についての質問です。 滋賀の「大津京駅」から京都の「二条駅」までの乗車運賃です。 ①全線JRだと一括「330円」 3路線乗換え1回全5駅(距離15.1km) ②JR線と京都市営地下鉄だと 合計「380円」 2路線乗換1回JR1駅地下鉄8駅(全距離13.5km) ③全線私鉄(途中、市営地下鉄線と合流しその区間は市営地下鉄の運賃となる)だと一括「530円」 3路線乗換1回全16駅(全距離13.7km) 私鉄とは『京阪電車』です。 私鉄は距離若干短いが運賃はJRより200円高い。 因みに移動時間は平均して②が早いようです。 電車賃は距離よりも駅の数で決めるのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 特定区間の回数券のねだん
JR普通回数券は通常ですと10枚の運賃で11枚つづりですが、大阪-京都など特定区間の回数券は9枚の運賃で11枚つづりなのでお得だと思っておりました。 ところが、こないだ同じく特定区間である岐阜-名古屋の回数券を買ったところ、10枚のねだんでだったので「あれ?」と思いました。 特定区間で9枚の運賃ですむ区間と、10枚の運賃が必要な区間を教えてください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 運賃計算の特例(特定区間の運賃)
時刻表のピンクのページには、運賃計算の特例区間として「赤羽~大宮」「山科~近江塩津」「大阪~天王寺」間などは、実際の乗車経路にかかわらず、短いほうの経路で計算するとの規定が載っています。 なぜ、この特定区間に「東岡山~相生」間は含まれていないのでしょうか? (個人的には「三原~海田市」間や「岩国~櫛ケ浜」間などよりは、よっぽど偏りが少ないとは思うのですが・・・・)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
しつれいしました。ページが違っていました。ありがとうございます。