• ベストアンサー

初めての雪国暮らし

fevefの回答

• fevef
回答No.2

雪国育ちで無い人にとって、冬のスケートリンク状の道を20分以上も歩くのは、想像以上のストレスです。 雪道と氷道を歩くのでは全く違います。 北海道は、本州の豪雪地帯に見られる様な融雪処理がされていない道路が多いと感じました。 交通量の多い坂道か高級住宅地の一部にしかロードヒーティングは有りませんし(車道のみ)、 歩道はたまに除雪されるだけで、ツルツルです。 車も、地元の人は道路が凍っていても普段通りのスピードで走っているので、それに合わせるには相当な勇気が必要でした。 と言う事で、私だったら広さより長い冬の便利さを優先してBを選ぶと思います。 しかし校庭に面したベランダは、窓を開ける季節になると煩そうですね。。。

chibari
質問者

お礼

Aの駅まで20分というのは結構な距離なのですね~... ツルツルの道を歩く・・・もし将来妊娠したときなんかは、気になってしまうのかもしれませんね。 Bは冬は便利そうですね!