• ベストアンサー

フォトショップエレメンツの境界線(中央)について教えてください

境界線(画像などの枠)を付けるとき、「位置」という項目に、下記の3つがありますよね。 (1)内側 (2)中央 (3)外側 内側と外側というのは意味は分かります。 ただ、(2)の中央という意味が分かりません。ネットで調べてみると、中央というのは上に線を付けるときに使うとありました。上ってどういうことでしょうか?上ということは、画像の内側に付ける(1)と同じように思うのですが。 (1)と(2)の違いが分かりません。初心者でも分かるように説明いただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henoya
回答No.2

仮に描画する線の幅を10ピクセルだとすると、 ・内側:境界線の内側に10ピクセル ・外側:境界線より外側に10ピクセル ・中央:境界線の外側に5ピクセル、内側に5ピクセル という風になります。1ピクセルや2ピクセルの時も同じようになります。実際にはアンチエイリアス処理などがかかるので、正確ではないですが。

hayato2008
質問者

お礼

なるほど!よく分かりました。 具体的に説明していただきありがとうございました。 いつも境界線を付けるとき、「中央??」って思っていたのです。 すっきり解決しました^^

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

境界線のピクセル数を10とか20とか増していくと分かりやすいですよ 境界線の太さが20ピクセルの設定のとき (1)なら境界を基点に内側に20ピクセルのフチが付きます (2)なら境界を基点に内と外に10ピクセルづつフチが付きます (3)なら境界を基点に外側に20ピクセルのフチが付きます 通常は中央で使用して 境界外は消去などする場合は外側に境界線を引いた方がわずかながら消えることがなくなります 1ピクセルにしていればほとんど関係ないかもですが^^;

hayato2008
質問者

お礼

なるほど!よく分かりました。 具体的に説明していただきありがとうございました。 いつも境界線を付けるとき、「中央??」って思っていたのです。 すっきり解決しました^^