• 締切済み

受験に失敗しました。

今年大学を受験して落ちました。来年も挑戦したいのですが、勉強の仕方がいまいち分かりません。どうしても、自分の力で頑張りたいので塾には頼りたくありません。塾に行かなくても大丈夫な方法を知っていたら、ぜひ教えてください。ちなみに私が来年受験したい学校は看護系の学校です。いま私は社会人です。

みんなの回答

• yuu111
回答No.3

こんにちは 最近は、入門向けに勉強の仕方も含めて解説してある参考書や問題集がありますから、そういうものを各教科一冊ずつ仕上げてみることから始めてみてはいかがでしょう? あと、勉強初期ではつまらないこと(数学の計算とか英単語とか)でつまづくことが多いので、暗記ものは簡単なものを並行して行っておくといいと思います

回答No.2

独学で受験勉強する場合、進度と方向性を間違わないことが大切です。 独学だとしても、模擬試験は受けていきましょう。 看護系は、昨今の一般の就職難から、人気が高まっており、難化することが予想されます。 受験科目の過去問を解いてみて、何が足りないかよく検討することから始められたらいかがでしょうか。

• tekcycle
回答No.1

高三時の模試の偏差値とその模試名を。できれば各科目。 判らなければ高校の偏差値(ググれば出てくるでしょう)と大まかな校内順位を。(上中下) 大学に行っていたのであれば、大学の偏差値 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html とそこの受験科目を。 志望校の偏差値と受験科目を。 今年センターを受けていれば、その各科目の得点を。 センターで8割取りました、という人と、センターで3割しか取れませんでした、という人とが同じ勉強をするわけにはいきませんので。 あくまで勉強は、自分の開始地点に対してどういう勉強をしていくか、ですから。 基本は巨大な書店に通って立ち読みすることですが。 そうじゃないと教材が選べません。