• ベストアンサー

Linuxの特徴は?

ecogilisの回答

• ecogilis
回答No.2

Linuxは、画像処理やオフィスなどのツールもそろっていますけど、どちらかといえば開発者や研究者、或いはサーバ用途向けのOSです。 有志の開発者だけでボランティアで開発してたりするのでWindowsやMacに比べると細かい部分の作りこみや、ユーザインターフェースの親切さは劣る点がちらほら。 ただOSの中核部分であるカーネルはしっかりしていてシステムダウンが少ないので、サーバ用途には相性抜群です。 例えば、ファイルサーバやWEBサーバなどなど。 とはいえなんだかんだいって色々ソフトはそろってます。 ブラウザや、オフィス、画像処理(Photoshop相当)や、cdに焼いたりすることまで。無いのはゲームくらい? ですので、学校など教育機関にも標準導入されるケースが増えているようです。 またLinuxは、OSの中核部分のソフトウェアであるカーネルのことだけを指します。 それだけだとGUIもCUIもないし、普通の人は使えないので、これに、インストーラや周辺ソフトウェア(GUIや、印刷、マルチメディア処理やオフィス)などを付属させたセットをディストリビューションと呼びます。 普通はこのディストリビューションのインストール用メディアのイメージファイル(iso)をダウンロードしてCDやDVDに焼いてインストール・使用します。 ディストリビューションは無償のものと有償のものがあります。 有償のものは本来トレントで配布されてはいけないものなので、使用してはいけません。 無償のもので有名なものには、 Fedora Debian Ubuntu 等があります。 CDだけでインストール不要なディストリビューションもあるので色々調べてみるといいと思います。 無料有料のものについてはWikipediaにきれいにまとまったものがありますので乗せておきますね。(参考URLランに収まらなかったのでそのまま乗せます) http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83

amano314s
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 Damn Small Linuxを入れることにしたのですが、日本語化されたものがあるのですか?それとも英語版をパッチなどで日本語化するのでしょうか?