• ベストアンサー

御通夜にもっていくのは、ご霊前ですか御佛前ですか

御通夜にもっていくのは、ご霊前ですか御佛前ですか

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

御霊前と書いておけば無難です(どの宗派でもOK)。 宗派によっては(たとえばキリスト教)仏にはならないので 御仏前は失礼に当たることも。 書き方は、表上に「御霊前」、下にフルネーム、中封筒の裏には 住所とフルネーム、金額を書きます。 できれば薄墨の筆ペンがいいです。文房具屋さんに売ってます。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうござおました

その他の回答 (5)

• hamaendou
回答No.5

どう書く? 氏名、金額書くように(裏に) なってなかったかしら? お香典返しの為住所を書く欄も あったと思いますが、 書く事といったらそれだけです。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

• chapanese
回答No.4

こんばんは(^。^) 御霊前です。 御仏前は四十九日以降から用います。

参考URL:
http://goreizen.butuji.biz/
ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• 777oichan
回答No.3

一般的にはご霊前で宜しいです。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• ymmasayan
回答No.2

お通夜・葬儀はご霊前・ご香典ですね。 仏になるには少し時間がかかります。 法事ならご仏前ですが。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

ji2edq
質問者

補足

ありがとうございました。 書き方はどのように書けば良いのでしょうか、 名前・金額・・・・・? 教えてください

回答No.1

一般的に、ご霊前は死後四十九日以内で、ご仏前はそれ以降でしょうか。ご霊前が無難ですが、宗派によっても若干異なるようです。浄土真宗の場合は、ご仏前となりますのでご注意下さい。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

ji2edq
質問者

補足

ありがとうございました、 書き方を教えてください。名前・金額・・・・・?