• 締切済み

吐き気がする

runcoの回答

  • runco
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

はじめまして。 お仕事はされているのでしょうか? 人間、精神的に強い人ばかりじゃないですよ。 弱い人だってたくさんいます。 何か楽しいと思える事はありますか? 得意じゃなくても、趣味でも、もっと些細な事でも・・・・ 楽しみを見つけると、少しづつ変われるんじゃないでしょうか? 私だって、思いっきり落ち込む時がありますよ。 ホンと「私、生きていていいんだろうか?」なんてね。 でも、ちゃんと生きてます。 無理に変わろうとしなくてもいいんじゃないですか? 人間らしいと思いますよ。 専門家ではありませんので、参考意見として聞いて下さいね。 ストレスが身体症状に現れる人が結構います。 吐き気・下痢・腹痛・頭痛・微熱・・・(私もですが) 日常生活に支障をきたす様でしたら、心療内科を受診するのもよいかもしれません。 軽い安定剤など処方してもらうと(あくまでも医師の判断ですが) 気持ちが安定し、楽になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 軽い吐き気

    女子高校生です。最近恋愛や勉強や人生の事にいろいろ悩んでいて、二日前くらいから吐き気というか、なにも出ないのですが「おえっ」となります。(歯磨きした時になるのと同じような感覚です)食欲が無い訳ではないのですが実際に食べると全然食べれなくて、気持ち悪くなってきます。食べた後や、食べ物の事を考えるだけでも「おえっ」となってしまいます。さほど我慢できない訳ではないので支障はありませんが、これって大丈夫でしょうか?

  • 吐き気が止まりません(>_<)

    5日ほど前から吐き気が止まりません。 けど吐きたくても吐けなくて ずっと苦しい状態が続いています。 また、食欲はあるんですけど のどが詰まったような感じで 食べれないし、それ以上に飲めません。 病院に行ったらとりあえず 吐き気止めと腸の薬をいただきました。 昼間薬が聞いてる間は 少し気持ち悪い程度ですが 夜寝る前と朝起きて3時間くらいは 吐き気がひどく、横になるのも辛いです。 いろんな方の質問を読んで 精神的なものもあると知りましたが 今のところ自分では ストレスは感じていないつもりです… また、首のことなども思い当たりません。 何か体の病気であるならば 私のまわりは受験生ばかりなので 移してしまうのではないかと思い 学校にも行けませんが 病気ではなく精神的なことであるならば 学校に行って友達に会った方がいいのかな とも思います… 何かほかに思いあたる病気ないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 食後の吐き気について

    最近、食後に気持ち悪くなることが多く辛いし困っています。 元々嘔吐恐怖気味だし、精神的に弱く、吐くことなどに極度の恐怖感を、 持っていることから、気持ち的に気持ち悪くなってしまっているのかもしれません。 妊娠、出産を経て嘔吐恐怖症状が酷くなったのかもしれません。 1年暗い前から産後胃の不調を感じるようになり、 1年かけてやっと決心し胃の検査を受けました。 しかし異常はなしで機能性胃腸症ではないかと言われました。 薬でかなり改善されて食欲も大分改善されました。 しかし薬を少し弱くしてもらったらまた調子が悪くなってしまいました。 次また病院の診察があるのでその時に先生に話してみようかと思います。 最近朝昼晩と結構な頻度で食後気持ち悪くなるので、 結構まいっています。

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

  • めまいと吐き気が続いています。

    めまいと吐き気が続いています。 当方19歳です。 今日すぐに寝れるようにする為ドグマチールという薬を4錠、全て口の中で噛んで粉末になってから服用してしまいました。 すると、最初は耳鳴りがした後意識がふわ~となっていく感じで吐き気がありました。 しばらくすると今度は下痢や極度の空腹感や倦怠感も合わせて出てきてすぐに救急車を呼んでしまいました。 しかし、血圧は上が120下が70脈拍は80と少し目眩がするだけで様子を見る事になりました。でも、今食欲があまりなく無気力的で何か食べてもすぐに吐いてしまいます。 ここで質問です。安定剤を粉末にしたのが原因でしょうか? それとも、一昨日額に5針縫う怪我を負い麻酔を何回か額に針で投入されました。その副作用でしょうか? また、薬を粉末にしたら何か危険な事ってありますか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 吐き気、胃のムカつき

    言葉足らずなところがあると思いますが、回答よろしくお願いします。 最近、心配事や不安、悩み事があり、「仕事に行きたくない。仕事辞めたい。」や「1人になりたい。」などと思うことが多くなりました。 何をしても楽しくないし、気がつけばぼーっとしていたり、過去を振り返り涙が出てきたり… そして今朝起きると、突然の吐き気と胃のムカつき… 熱はないのですが、今にも嘔吐してしまうほどの吐き気でしたのでお仕事をお休みすることに。 昨夜はたくさん寝たはずなのに、職場に連絡した後、5時間も寝てしまい、布団から起きあがるとまた吐き気に襲われ、起きあがっていると気持ち悪さがおさまりません。 水分を摂っても、なぜか喉が乾燥している感が治らず、少しご飯を食べたのですが味もあまりわからず食欲もわきません。 自分で何が原因かもわからず困っています。 風邪の前ぶれなのでしょうか? それとも、精神的な面からきている状態なのでしょうか?

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • この吐き気は・・?

    昨年の暮れにノロウイルスにやられました(吐いて下して発熱)。そして2~3週間前に胃腸風邪のようなものをひきました(病院には行っていません。ただ1週間ほどひたすらお腹を下していました)。 その後、治ったと思ったのですが、今週あたりから、常に(1)吐き気(空腹時でも満腹時でも。ただ波はあります)(2)口の中がネバネバしている(口臭があるような感じ)があります。実際に吐いてはいません。 痛みも殆どありません。ほんのときどき、おへその周りに軽い疼痛がある程度です。あと少し腰痛といつもより肩凝りがあります。意外と食欲はあり、普段の7分目程度ながら、3食摂っています。睡眠もきちんととっています。ただひたすら吐き気がするのです。もともと胃炎持ちですが、ここまでひどい吐き気は初めてでちょっと気になります。 こういった症状の場合、どのような病気、原因が考えられるでしょうか?ちなみに、30代女です。 病院にいけば良いのでしょうけれど、おそらく胃カメラかバリウムということになり、両方ともひどく苦手で・・。 宜しくお願いいたします。

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 食後の吐き気と喉の違和感

    長文すみません。 私は高校2年の女子です。 食後(特に夕食後)に気持ち悪くなり、食道から胃の辺りがムカムカしたり、喉に違和感(圧迫感)を感じます。半月程前にいきなり気持ち悪くなってからしょっちゅう食後に吐き気がするので、食欲も落ちてしまいました。それに最近になって急に孤独感を感じたり、家が落ち着かなくなったり、悲しくなったり…自分でも意味不明な感情が込み上げたりします。 サイトでいろいろ調べたのですが、逆流性食道炎の疑いもあると思いますか?前は朝食を抜かしたりと不規則な食生活だったので、可能性も無くはないと思うのですが…。 あと付けたしをしますと、私は人混みや学校の教室といった空間が苦手で、よく腹痛や吐き気も訴えてました。精神的な面も関係あるのでしょうか? 乱文すみませんでした。