-PR-
解決
済み

クレジットカードでの定期券購入

  • 困ってます
  • 質問No.47343
  • 閲覧数246
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 これまでJR東日本のVIEWカードを使っていたのですが、サービス等を考慮し他のクレジット会社へ乗り換えようと考えています。そこでこれまでカードで決済していた定期券をどう買えばいいか(これまではViewカード)困っています。
 一応東京駅の八重洲トラベルプラザにViewカードではない一般のカードが使える窓口があるという情報は入手しました。ここで定期券を購入された方の体験談をうかがいたいのです。
 なお買おうとしてる定期は東京を経由していないのですが・・・。この点もお聞きしたいです(無理っぽいことはわかっています)。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

東京から離れた某県内で使う定期を継続で購入しましたが、普通に購入できました。

2月末の時点では八重洲中央口トラベルプラザから移転して、八重洲北口改札すぐ近くのみどりの窓口全3窓口が対応しています。

参考URLのクレジットカードのすすめに公共交通機関でのカード利用について記載があります。

#窓口数が増えたのは良いけど回数券類が購入できなくなったのは痛いなぁ・・・
お礼コメント
noname#2804

お答え頂きありがとうございます。
そうですか、普通に購入できるのですか。僕の場合は自宅>上野>秋葉原>御茶ノ水>四ツ谷>新宿と購入したかったので、買えるかどうかかなり不安だったのですが安心しました。

わざわざお時間を割いて下さった5名のみなさま、本当に助かりました。あらためて御礼を申し上げます。
投稿日時 - 2001-03-05 02:10:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

定期券が買えるかは分かりませんが、以前JTBカードを持っていました。
旅行のカード決済ができました。
1回しか使わなかったため、カードの更新はありませんでした。
お礼コメント
noname#2804

早々にお答え頂きありがとうございます。JTBカードなんてあるのですね。
投稿日時 - 2001-03-05 01:48:18


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (14/86)

東京駅の八重洲では、クレジットカードで購入できました。東京駅を経由していなくても、JR区間であれば大丈夫です。私鉄などとの乗り入れのある定期はクレジットでは購入できませんでした。
(一ヶ所にしかなくて、かなり並んで購入した記憶があります)
一般のJRの駅では、Viewカード以外のクレジットカードは使用できなくて、非常に不便ですよね。外国からの友人が嘆いていました。>なんとかしてください!JRさん。
お礼コメント
noname#2804

お答え頂きありがとうございます。
八重洲北口への移転前は窓口が1つしかなく、定期1枚買うのに1時間並ぶこともあると聞きました。東京駅のあの窓口と成田空港駅のみどりの窓口だけみたいですね、一般カードを使えるのは。
投稿日時 - 2001-03-05 01:51:41
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

定期券というのは原則的に利用する両端の駅でしか買えない事になっています。
ただ、東京駅の八重洲トラベルプラザにて一般カードで購入したい旨を伝えればどうにかなるかもしれません。
もしその様な融通が利かないのであれば、やはり現金もしくはViewカードで購入するしかないと思われます。
お礼コメント
noname#2804

お答え頂きありがとうございます。
Viewカードならどこでも買えて便利なのですが、欠点も多いので・・・。ただ定期券は勤務先・学校・自宅いずれかの定期券売り場のある最寄駅で購入するよう決められているという話を聞いたので、不安だったのです。
投稿日時 - 2001-03-05 01:59:06
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

都内のJR東日本で一般カードの取り扱い箇所はVP東京、VP浜松町、VP新宿、VP池袋、VP上野、VP渋谷、VP品川、八重洲トラベルプラザです。(VP=びゅうプラザ)但し、先日一般カードの取り扱いを一時中止している箇所があるとの書面を見ました。
一般カードでは私鉄との連絡定期券は購入できませんし、JRのみ定期券も一回払いのみとなっています。
お礼コメント
noname#2804

お答え頂きありがとうございます。
そうなんですよね、連絡定期買えないのが若干痛いんですよね。定期券の1回払いはViewカードもそうでしたので、まだいいんですが・・・.
投稿日時 - 2001-03-05 02:03:27