• 締切済み

高速道路についてですが

kusokuzeshikiの回答

回答No.2

ちょっと違う観点から。 利子がいいからといって郵便局にお金を預ける→集めたお金を借りて高速道路を作る→利用者が増えず借りた金を返せない→しょうがないから国は税金で借金を返す 郵便局にお金を預けると税金が増える、あるいは、税金がわれわれのために使われないという仕組みのもとが高速道路ではないのでしょうか?(以上の図式の信憑性についた自信なしです) インフラとしてみた高速道路はアジアでも屈指のレベルなので、それを活かすことを考えればいいんですけどね。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます おお!これは素晴らしい 郵便局で考えると解りやすいですね この回答は自信ありでもいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 高速道路千円について

    高速道路千円について 今も、高速道路は、距離に関わらず、千円にしていますが、 今、みなさんは、今の現状で、このまま高速道路千円に賛成しますか? 反対しますか? できたら、理由を教えてください。 自分は、反対で、もう少し値段を高くし、 車の量を減らし、渋滞を少なくすべきと思います。ゴールデンウイークの 渋滞は異常でしたから。 それに、車ではなく、電車などの乗り物を増やしてもらわないと、 Co2の量がまた、増えていくと思います。 皆さんの意見はどうですか?

  • 高速道路の無料化について

    いつもお世話になります。 民主党の掲げる高速道路の無料化について教えてください。 高速道路の無料化は民主党の方がおっしゃるように思います。 しかし、私は素人考えながら以下の点が大きなマイナスだと思います。 (1)地球環境問題 二酸化炭素が温暖化問題の直接の原因かは別にして、国際的な圧力もあり日本も二酸化炭素を減らさざるを得ません。高速道路の無料化は自動車の利用を促進し、この流れに逆らわないのでしょうか。 また、電気自動車を利用するという手段も考えられますが、コストが莫大で、一般企業や国民の多くが利用するというのは難しいのではないのでしょうか。 (2)大渋滞の誘発 高速道路の無料化によって利用者が増えれば、多くの道路で渋滞が起こり利便性をかえって損なわないのでしょうか。また、渋滞によって二酸化炭素の排出量が増大し、(1)の問題に繋がらないでしょうか。 (3)他の交通手段への打撃 高速道路の無料化は鉄道や船舶、航空機の利用者減につながり、各社の経営に大きな打撃を与えないでしょうか。また、経営が悪化した結果、特に鉄道においては不採算路線が見捨てられ、近隣の方々の移動手段を奪ってしまうことにならないでしょうか。 果たして高速道路の無料化はトータルで見れば日本にとってプラスでしょうか、マイナスでしょうか。 理由も併せてお答えいただきたく思います。

  • 高速道路無料化は??

    今日のニュースを見ているとシルバーウィークの渋滞情報と絡めて週末ETC割引による渋滞の影響である、したがって無料化すると余計にひどくなるのでは、という論調が目につきました。 私は、高速道路無料化→渋滞悪化→渋滞を嫌っての一般道利用や公共交通機関の利用促進→自動車と公共交通機関(電車・飛行機など)の全体最適化という風になり、最終的には渋滞はそこまでひどくならないという考え方をするのですが、そういう論点で語ってくれるコメンテーターは皆無です。 (1)渋滞リスク高・コスト安の高速道路利用 (2)渋滞リスク中・コスト安の一般道路利用 (3)渋滞リスク低・コスト高の公共交通機関利用 と考えるのはおかしいでしょうか?

  • 高速道路にのる意味

    くだらない質問かなぁ…とは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 昨日、道路情報で「Uターンラッシュで高速道路が40キロの渋滞、云々…」 と言っているのを聞いてふと思ったのですが、40キロもクルマが 連なっていて満足に進まないのに、わざわざ料金を支払ってまで 高速道路にのる意味(というかその心境?)はどういうモノなのでしょうか。 ほんの数キロ程度ならその先が流れていれば使う価値もありそうですけど 40キロも渋滞していたら、時速10キロで進んでいたとしても4時間 かかるわけで(多分それ以下のスピードだと思うので実際はもっと時間が かかりますよね?)、一般道を使った場合、道路が迂回して仮に道のりが 倍の80キロになったとしても、平均時速40キロで進んだとして2時間で 着きますよね?一般道を使った方が早いしと思うし、当然一般道なら料金も かかりませんよね。だったら渋滞の区間を越えて、その先のICから 高速道路にのった方がいいのでは…と思ったわけでして。 僕は田舎に住んでいるせいか、そんな何キロにもわたる高速道路の渋滞を 経験したことがないため見当もつかないので、理由の思い当たる方や 実際に渋滞していても高速道路を使うという方、何か理由があったなら 教えていただけないでしょうか。なにとぞよろしくお願いします。

  • なぜ、一般道は、バス専用レーンがあり、高速道路には

    なぜ、一般道は、バス専用レーンがあり、高速道路には、高速道路専用レーンがないんですか? やっぱり、高速バスなど、お金を払って乗るものは、極力、渋滞、遅延などをしないで、快適に進むべきだと思います。

  • 大津から高速道路で八王子への経路

    今月下旬の平日に、大津から八王子まで高速道路を利用して移動する予定です。 中央道と東名のふたつのルートがありますが、どちらが良いでしょうか? 所要時間、渋滞などの情報を教えていただければと思います。 以前は東名を利用しましたが、新東名の影響で渋滞は緩和されているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路・・・「無料だけど渋滞する」vs「有料だけどスイスイ走れる」・・・どっちがマシ?

    高速道路・・・ このシルバーウィークもさっそく渋滞らしいです。 さて、高速道路ですが、「無料だけど激しく渋滞する」のと、「有料だけどスイスイ走れる」のだったら、どっちの方がマシですか? ちなみに、無料とはタダ(0円)、有料とは通常の通行料金とします。

  • 皆さんの大好きな高速道路を教えて!

    皆さんが大好きな高速道路・・・ いつも利用しているでもいいし、風光明媚でもいいし、何となく走りやすいでもいいし、ワインディングが楽しいでもいいです。 ちょっとした有料道路でも結構です。 皆さんの大好きな高速道路を教えてください。

  • 初めての高速道路

    来週初めて高速道路を利用する予定です。 ルートは東京から愛知までで、 バイクはYAMAHA SRV(250cc)です。 利用する予定の高速道路は東名か中央道で どちらにするべきか迷っています。 というのも、最近の高速道路は昼夜関係なくトラックが異常に多い。 という情報を耳にしたことで、ちょっとルートを 決めかねています。 どの道、距離が距離ですし、何事も経験だと思っていますので 高速道路を初めて利用するという考えは変えていません。 ただ、全く初めての高速道路ですので正直不安もあります。 東名か中央道、またはその他のルートで どれが快適に走れるか皆様のご意見を参考にさせて いただければと思い、投稿いたしました。 笑ってしまう内容かもしれませんが、お暇でしたら ご意見を聞かせてください。お願い致します。

  • お盆過ぎの高速道路(県外高速バス)渋滞について

    来週末の8/23に日帰りで東京へ行くことになりました。 なるべく安く、と思い高速バスの予約を取りましたが、週末はETC車は\1,000だから渋滞がすごそうですよね。 お盆過ぎとはいえ、大幅に到着が遅くなることを覚悟しておいたほうがよいですか? 普段は高速道路を利用しないのでニュースでは渋滞情報を耳にしますが実際どれくらいなのかが分かりません。 ちなみに新潟~東京で朝一番のバスに乗る予定ですが、あまりにも渋滞がすごそうなら前日に行って一泊しようか、ケチらずに新幹線にしようかと悩んでいます。 週末の朝から午前中にかけて高速道路を利用されたことのある方、アドバイスお願いいたします。