• 締切済み

IP電話について。

19inch_rackの回答

回答No.3

IP電話についてはいろいろなものがありますが、 固定電話と携帯電話の類があります。どちらも既存の電話回線にアダプタをつけるものが主流です。 固定電話についてはインターネット接続事業者(ISP)が提供している IP電話サービスが一般的に該当します。大手はすべてサービスをはじめていますので サービスの詳細はご利用いただいているISPにお問い合わせください。 各社内容がまちまちですので。 なお、既存の電話機ではなく、今インターネットの接続されているパソコンでも 電話が可能になるものもあります。 この場合発信は可能ですが、着信には電話番号が無いため、ISPによっては 総務省より割り当てられた「050」で始まるIP電話番号をユーザに付与しています。 但し、今年の夏頃までは一般電話から050への電話はできませんのでご注意ください。 最近は携帯電話のIP版も出てきています。 紹介するサイトはまだ予約受付段階ですので下記参照URLをご覧ください。 「電話料金が圧倒的に安くなる」かどうかは人によります。 固定電話の場合、インターネットを利用せず固定電話もあまり利用しない人は ISPと契約する分、割高になります。 また、某社の場合3分7.5円の料金ですので、圧倒的に安いかどうかは「?」です。 長距離でも同じ価格ですので、長距離もしくは国際電話をよくかける人は メリットが大きそうです。 あと基本的には同じISPのIP電話加入者同士の電話が無料になりますので この部分でのコストメリットを追求すれば「圧倒的な」安さが出ると思います。

参考URL:
http://www.jm-net.com/
Evianus
質問者

お礼

携帯の料金も劇的に下がる可能性がでてきたのでしょうかね? 回答ありがとうございました。