• ベストアンサー

本籍を移す際の手続きについて教えてください

humanoid7の回答

回答No.2

麻布区役所で手続きが出来ますが、世田谷区役所で戸籍謄本をとりよせなければいけません。戸籍は本人であれば郵送で請求出来ますので、世田谷区役所まで行かなくてもダイジョウブです。郵送で請求する方法は、「転籍届けのため、戸籍謄本を送付して下さい。本籍地、筆頭者を記載したもの」を一枚。返信用の封筒に切手を貼ったもの、定額小為替450円分を同封してください。届きます。それを麻布区役所へ提出してください。転籍届けは近くの窓口にあります。 世田谷区役所へ戸籍謄本をとりに行くのであれば、世田谷区役所で転籍届けを出してください。戸籍謄本代450円は不要になります。転籍届けさえ提出していれば転籍出来ます。少々時間はかかるかも知れませんが、無料になります。