• ベストアンサー

マクロ 選択範囲及び切り取り&貼り付けについて教えてください。

mt2008の回答

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.3

最初に切り取り開始行を検索して配列にでも入れておき、ループを回して、切り取り開始行~最終行までのコピーを各シートに貼り付けると言う処理になるかと思います。 サンプルコードを書きますので、Step実行でもして何をしているか確認して見てください。 Sub sample() Dim nMaxRow As Long Dim nLoop As Long Dim nSheet As Long Dim nCount As Long Dim nStartRow() As Long '切り取り開始行を入れる配列 Sheets("Sheet1").Select '*** A2から順に見て行き、選択開始位置を求める nMaxRow = ActiveSheet.UsedRange.End(xlDown).Row 'データのある最終行 nCount = 0 For nLoop = 2 To nMaxRow  'セルの値が検索文字と同一かつ、次のセルの値は検索文字と不一致なら切り取り開始行  If StrComp(Cells(1, 1), Cells(nLoop, 1)) = 0 And StrComp(Cells(1, 1), Cells(nLoop + 1, 1)) <> 0 Then   ReDim Preserve nStartRow(nCount) '配列を広げる   nStartRow(nCount) = nLoop '切り取り開始行を代入   nCount = nCount + 1   If nCount > 5 Then Exit For 'Sheet7までなのでこれ以上の切り取りは不要  End If Next nLoop '*** 検索文字が無かった場合 If nCount = 0 Then  MsgBox ("検索文字「" & sSearchWord & "」なし")  End End If '*** Sheet2~7にデータを張りつけ For nSheet = 0 To UBound(nStartRow())  'Sheet1の切り取り開始行から最終行までを選択してコピー  Sheets("Sheet1").Select  Range(Cells(nStartRow(nSheet), 1), Cells(nMaxRow, 8)).Select  Selection.Copy    'Sheet2~7のA2に貼り付け  Sheets("Sheet" & nSheet + 2).Select  Range("A2").Select  ActiveSheet.Paste Next nSheet End Sub