• 締切済み

メイラックス

メイラックスを使用して10年位になります。 断薬しようと思いますが、やめると少し不安があります。 自分は、パニック障害からこの薬を使いましたが、、、 精神科ではなく、内科で薬が出ています。 精神科は、まだ行ったことがありません。 気分がいい時と、落ち込みが激しいのですが、、、 薬に関係ありますか? メイラックスの1ミリを朝1錠のんでいます。 たばこ、コーヒーもよく飲みます。 あまり良くないと書かれていましたが、、、 以前は、人ごみや、電車、映画館、など行けませんでしたが、 今は全然大丈夫です。 常に頭が重い感じがします。 仕事は大丈夫ですが、気分の上下があるのでそれをどうにかしたいです。 分かる方是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#82576
noname#82576
回答No.3

こんばんは。 私も32歳の時からメイラックスを服用していました。 不安神経症と夕暮れ症候群からでした。 一人では近所に買い物にも行けないし、他人と面と向かって話しも出来ない、午後5時(なんでこの時間なのか?)になると胸騒ぎと神経の高ぶりを覚え イライラ感が出てしまい、日常生活に支障があったものです。 そんな時、飲むとほんわりゆったりと緊張がほぐれ、涙が出て、神経が緩むといった感じになりました。 服用期間はやはり10年くらいだったと思います。 他にもデパスをはじめ、数種類の精神安定剤、睡眠薬も服用していました。 >気分のいい時、落ち込む時の差 これは薬との関連というよりは自分の体調、気分の違いではないでしょうか? 私も服用時には感じた事があります。 でも、完全にどの薬からも開放された今、冷静に考えてみると、 薬の作用はその日の自分の体調や気分によっても変わってくるんじゃないか? 人間っていい日悪い日あるから、そう言うモンじゃなかったのか?って感じます。 ただ、薬を飲んでいる時と言うのは、結構敏感にそう言った変化を感じてしまうものではないでしょうか? 私は精神科の医師からコーヒー、たばこを控えるように聞いた事はありません。 アルコールだけは同じ時間帯に摂らないでと聞かされましたが。 今日はいい日 今日は悪い日、と気分の上下は「人間だからある程度は仕方ない」と思われた方が健全です。 なんでも薬と結びつけてしまうのは良くないと思いますよ。

houjicya
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 今はお薬は飲んでないんですね。 少しずつ減らしたんでしょうか? 少し自分でも敏感になっているのが分かります。 ここに質問するようになって、同じことで悩んでいる方がたくさんいて、 まだ自分なんかは、軽い方なんだと思いました。 やはり人間ですから、気分の上下はありますもんね。 自分の場合、少し仕事のことも波の一部にあるかと思います。 この間薬を半分にしてみたんですが、2~3日で、落ちて来たので、 元にもどしました。そしたら、やっぱり元気になりました。 コーヒーは飲んでいません。少し違う気がします。 長い目で見た方がよさそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。 なにかあれば、またお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

内科から薬が出ているということですが、一度専門医である、精神科や心療内科へ受診されてみてはいかがでしょうか。 気分に上下があるということは、うつ症状があるのではないかと思います。詳しくは医師の判断になりますが。 気分の上下を安定させることもそういった薬がありますので、一度専門医へ診察の上で、薬の調整をされてみられた方が良いと思います。 今の内科で薬の調整が可能なら、そちらで相談されてみてもいいと思います。

houjicya
質問者

補足

メイラックスを飲んでいる時は、ほとんど気にならないのですが、、、 薬を半分、もしくは、4~5日抜くとそんな感じになります。 パニックはさほど気にはなりません。 メイラックスを長年使うとこのような副作用もあるのでしょうか? そうだとしたら、一度専門医に診察をしてもらおうかと思います。 ご回答ありがとうございました。 なにかあれば、詳しく教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コーヒー、お茶、即ちカフェインを含む飲み物をお控えになって みては如何でしょうか。 私には、うつ病+パニック障害で辛い思いをした経験があります。 そんな中、仕事をしていましたが、パニック障害に襲われると 気分も不安定になり大変でした。 「コーヒーを控えては・・・」という医師の助言を実行してみらた パニック障害は治まり、いつの間にかパニック障害は発症しなく なりました。 全ての人に効果がある訳ではありませんが、薬の服用と併せて 生活の中で工夫できることはやってみる価値はあると思います。 お大事になさってください。

houjicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、カフェインはだめなんですね。 早速実行してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイラックス

    メイラックス メイラックスを内科を3年ほど前に処方されてから、1mg錠を寝る前に1.5錠飲んでいたのですが 最近新しく掛かった精神科で、メイラックスを止めて エビリファイ3mg錠に変えるように指示されました。 質問なのですが、メイラックスはすぐに止めてしまっても問題無いのでしょうか? 医師に聞いたところ、メイラックスなら恐らく大丈夫でしょう、と言われましたが、心配です。

  • メイラックスを抜く方法はありませんか

    デパスの依存症になり、徐々に量を減らしてゆき一回目は一週間断薬しました。その後3日再度飲んで、その後5日間再度断薬しました。しかし禁断症状に耐えきれず近くの内科でメイラックスをもらいました。初日は8分の3飲んで4時間しか眠れませんでした。朝方に追加のレンドルミンを飲んで2時間ほど眠れました。2日目は4分の一飲んで同じく4時間と追加の2時間ほど眠れました。そしてメイラックスが合わなかったのではと思い、同じ内科でセルシンをもらいました。そして4分の一飲みましたがかえって興奮したようでした。そこで飲む量が少ないから眠れないのではないかと思い、メイラックスを1錠飲んでしまいました。すると今夜1時間しか眠れませんでした。メイラックスは半減期が1週間以上あると書いてあったので、このままいくと何週間も不眠地獄が続くのではと思い恐怖です。以前にヒルナミンを大量に飲んで救急車で運ばれた時、薬を抜く点滴のようなものがあると言われました。なんとかメイラックスを抜く方法はないでしょうか。それともこのまま不眠地獄に耐え続けるしかないのでしょうか。

  • デパス。スルピリド。メイラックス

    メイラックスとスルピリド50の半分25ミリを服用し二年くらい。仕事などがある時は、デパスを一錠服用したりしてました。二三週間前から太ももやふくらはぎのだるさ重さがあり、横紋筋融解や悪性症候群などの心配をしてスルピリドやデパスをのまず、メイラックスだけにしたら2日くらいして、パニック発作がおき、デパスを一錠服用し やっと落ち着きましたが、今度はメイラックスやめました。すると、朝からふらふらしてどうしょうもないです。時々カーッとして汗がでたり、更年期か横紋筋融解や悪性症候群などか心配です。足のだるさ重さで神経内科で血液検査したらCK265くらいありました。薬の服用の仕方がわかりません。今心療内科の先生が、入院してるからどうしたらよいかわかりません。車の運転も怖いです。ふらふらや、足の力が入りにくい感じがしたりして。薬をデパスだけにしたほうがよいか?メイラックスを一錠服用したほうがよいか?スルピリド半分は服用したほうがよいか?教えてください。

  • メイラックスとセルシン

    姑が不眠で病院にかかっています。私が結婚する前からかかっているようです。 15年間薬はセルシン2ミリのみを飲んでいたとの事ですが、最近薬がメイラックスに変わったと言っていました。 嫁、姑だからお互い仲がすごく良いわけではありませんが、最近姑が以前と様子が違って見えます。 もし薬のせいだったらと思ってお尋ねします。 セルシン2ミリを1日3~4錠飲んでいるのと、メイラックス2ミリを1日1錠のむのとではどちらが症状が安定しているのでしょうか? 又、メイラックス1ミリ1日寝る前にするのはどうでしょうか?症状が安定したから薬が変わったのか?悪化してきたからなのか?どちらなのでしょうか?

  • メイラックスだけ飲まれている方、減薬されている方いますか?

    今メイラックスを1ミリから0.5ミリにして朝飲んでいます。 0.5ミリだけでも薬の効き目ってあるのでしょうか? やっぱり何も飲まないより飲んだほうがいいのでしょうか? 1ミリから半分にしてまだ4日目なので何も変化は感じられません。 服用期間も3ヶ月弱です。 断薬に成功できればいいのですが・・・。

  • メイラックス1mgの断薬について不安があります。

    当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため 2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。 デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。 デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。 本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安があるわけでもないので大分良くなった方と言われました。)、メイラックスを今日から断薬してくださいといきなり言われました。 正直びっくりしています。減薬ならまだしも1mgからいきなり断薬なんて… 主治医・薬剤師に離脱症状のことを尋ねると、服用期間が約1年なのと量も1mgなのでいきなり断薬でも大丈夫と言われました。 いろいろ調べるとメイラックスは比較的離脱は出ないという意見と高い確率できつい離脱症状がでるという意見の真っ二つに分かれているので困惑しています。 またよく減薬や断薬の際に長期連用の人には…と続く文章がありますが、長期連用の基準が分かりません。私の1年は長期連用にあたるのでしょうか? デパスは継続で頓服出されました。 親が6年メイラックス飲んでいきなり断薬していましたが離脱症状は出ていませんでした。 4月から社会人として、新しい環境になります。自分も確かにメイラックスは辞めたいなと思っていましたが前質問の抜歯や卒業論文、就職先で絶対必要な資格試験などすこし大きなイベントがたくさんあってタイミングを見逃していました…。 正直現在の主治医の態度にすごく不信感です。(すいません。長くなりますのでここは割愛させてください。明後日違う心療内科に行こうと思っています。) 長文・乱文申し訳ありませんが ・メイラックス1mgからいきなりの断薬をしても大丈夫なのか ・離脱症状は高い確率で起こり、きついのか ・それとも離脱症状は少ないのか ・長期連用はどのくらいの期間からそう示されるのか。 ・減薬の方がいいのであればどのように減薬していくのが一番安全か(隔日か量を減らすかとかありますが…) ・経験談 よろしくお願いいたします。いきなり言われてパニックになっている部分があり申し訳ありません。

  • メイラックスを処方されたが

    かかりつけの心療内科から安定剤メイラックスを処方されたんですが、飲んだ翌日無気力、何をしても面白くない、かえって憂鬱になったような感じです。あまりいい気分ではありません。これって体に合ってないってことでしょうか。先生に言って薬を変えてもらったほうがいいでしょうか。

  • メイラックスについて

    こんにちわ。最近精神科に通い始めました。 今までうつ剤ルボックス2.5mgを一日2回服用していました。 今日病院にいったら、精神安定剤メイラックスをいただきました・・。 すごく今のドクターのことは信用しているのですが、 精神安定剤をもらったことについてはすごく同様をしています。 正直いってあんまり今までいいイメージがありません。 どんどん量が増えていって・・・・・やめられないみたいなことになったら・・・・っておもうと怖いです。それだったら、タバコすったことないのですが、落ち着けるタバコをすい始めようかと思いますし・・・。 直るためのお薬なら、飲みたいと思いますが、 今だけ楽になるためのお薬なら我慢したいと思うのです・・・。 1)このお薬で一時的にではなく最終的に緊張や緩和を治すことはできるんでしょうか? 2)それとも一生服用していないとダメなんでしょうか・・・? 3)あと副作用も便秘ってかいてありましたが、一時的には大丈夫ですが、一生のこっていく副作用みたいなのがありますか? 4)癖になりますか? ドクターのことはすごく信用しているのですが、正直言って怖いです。やっぱり医者って薬出した方がお金が儲かるみたいだし・・・使っても使わないでも同じ薬をだされたらたまりません。フリーターなので、無駄なお薬にお金も使えませんし・・おしてください>_<

  • メイラックスの断薬を考えています

    こんにちは。 3か月前にパニック障害と診断され、現在メイラックスを1日1回、1.5mg処方されています。 (頓服はなしです。数種類試しましたがどれも合わなかった為) 本当は薬に頼るのが嫌なのと、仕事中にさえ具合が悪くならなければいいやという考えで、 実際には調子の悪い時以外1mgしか飲まず、仕事が休みの日は何も飲んでいません。 ただ、この正月休みに3日ほど何も飲まずにいたところ、4日目の買い物中急にクラッとなり、 そこから急降下といった感じで、めまい、吐き気、動悸、手足の震え、過呼吸、離人感等の症状が出てしまいました。 それでも意地で買い物を続け、帰宅してから薬を飲みましたが、うっすらとした具合の悪さはずっと続いています。 メイラックスの依存症になってしまった・・・!と恐ろしくなり、断薬を考えて色々ネットで検索していますが、大変そうな記事ばかりで・・・・病院へ行った事すらちょっと後悔しています・・・・ 担当医師は優しい方ですが、メイラックスに依存性があるという説明はありませんでした。 なので私も深く考えず、発作も減ったし、薬が合って良かった~なんて、喜んでいたのです。 今回、数日やめただけで元の状態に戻った事で、薬では治らないんだとつくづく分かりました(遅いですよね・・・) 次の診察は3週間ほど先なので、同じ位の量から断薬された方の断薬ペースのアドバイスや、断薬中代わりに飲んでみて良かった漢方やサプリ等ありましたら教えて頂きたいのです。 ヤクが切れて苦しむなんて、覚せい剤やってる人みたい・・・・と、落ち込んでいます・・・ 歌手の華原さんみたいに、素敵な笑顔が取り戻せるようになりたいです(薬は違いますけどね・・・) まだまだ聞きたいこと、書きたいことはあるのですが・・・・ どなたか回答宜しくお願い致します。

  • ドグマチールとメイラックス

    彼が初めて心療内科へ行き、ドグマチールとメイラックスを処方されたようです。 朝夜食後に内服するように言われたようですが、これらの薬はどのような病気に処方されるものなのでしょうか? 診断名や詳しいことは聞きづらく、薬の知識もなく分かりません。 また心療内科へ行った理由は明らかなのですが、薬を飲み続けることで治るものなのでしょうか? それとも、根本的な解決をしない限り、病気と付き合っていくことになるのでしょうか? 精神疾患詳しい方、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。