• ベストアンサー

実子と里子の年齢差や性別差はある方が良いですか?

michinaの回答

• ベストアンサー
  • michina
回答No.2

実子全員男の子の小1,4,6年生。里子二人とも女の子小2、4年生の計5人を養育している者です。 まず、里親には、委託期間や目的などにより5種類あります。(都道府県によってやや違いがあるようです。) 養育里親…要保護児童を養育する里親(一般的な里親) 短期里親…1年以内の期間、要保護児童を養育する里親 専門里親…2年以内の期間、虐待を受けた児童等を養育する里親 親族里親…両親等が死亡、行方不明又は拘禁等の状態にある三親等内の要保護児童を養育する里親 職業指導里親…養育里親のうち、1年以内の期間、児童の自立のため就業に必要な技能、知識習得を指導する里親 夏休みなどの長期の休暇に1週間程度だけ養育したり、週末だけ養育するといったこともできます。ですから、まずは実際に里親登録をし、短期間だけ引き受けてみるのが一番良いと思います。男女関係なく、里親や実子と里子の相性もあるので実際に会って確かめるしかないようにも思います。 私が現在養育している子達は二人とも5歳の時引き受けました。私は、中学生や小学高学年の子も引き受けたことがあるのですが、一般的に大きくなってからでは難しいことが多いように思います。かといって幼児では手がかかりとても大変です。4,5歳くらいが一番良いように思います。 hoshi07さんのお子さんは4歳ということですので、そのことから考えても4,5歳くらいだと遊び相手にもなるのでちょうど良いんじゃないでしょうか。また、少し年上の女の子だと、年下の子の面倒を見たりもしますので、6、7歳くらいの女の子でも良いかと思います。でも一番はやはり相性だと思います。 里親をやると、里親講習会などを無料で受けられるのですが、それは実子のためにもとても良い勉強になります。また、子どもは多い方がお互いに切磋琢磨しながら成長できるので、よりたくましくなるものです。 私の場合、実子のためにもとても良かったと思っています。ぜひ、がんばって下さいね。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-140/kokatei/satooyabosyuu.html
hoshi07
質問者

お礼

5人のお子さんを育てていらっしゃるのですね。 実際に里親を経験されているという事で、とても参考になるご意見ありがとうございます。 ご意見を読んでいて、自分の成長のためにも子供の成長のためにも、いつか出会う子のためにも里親をしてみたいという思いが一層高まりました。 親兄弟と離れて暮らした子供の頃の経験から短期でお別れする里親制度をする勇気が持てなかったのですが、相性を確かめる必要性からみてやってみたいと思います。