• ベストアンサー

施工段階での設計ミスについて

nabe-sinの回答

• nabe-sin
回答No.8

お金での解決方法は感心しません。 が、知恵を出して解決できるのならその方がずっと良いと思います。 ので・・・ スジカイが入っているということは、柱が階段の上がり口に立っているのですね? 閉鎖感だけが気になるのなら、前者の方のようにスジカイを化粧で見せてしまえば多少はスケルトンになります。 上がり口が狭くて家具等の運搬に邪魔になるようであったり、意匠的に設計通りにしたい場合は、柱を除いて、柱を受けていた梁の下端にもう一本梁(甲乙)を入れてスパンを飛ばして、他の柱(両端)で力(鉛直荷重)を持たせば良いです。スジカイは別の場所で取れると想像できます。 ボルトで梁を継いだり柱金物を少し変更する程度で、耐震計算は大丈夫になるハズです。 先ずは、設計士さんに相談してください。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のままで、筋交いを避けてスリットを作ってもらう予定です。 もちろん、お金で解決とは考えてませんよ。 オプション等で!!!