• 締切済み

「他の人がログインしています」・・・?

外出前にパソコンをスタンバイの状態にして出かけました。 帰宅してパソコンを再開したところ、 「他の人がログインしています」というメッセージが出ていました。 (スイッチを押したんじゃなくて、モニターの電源を入れたらそう表示されていたんだっけ? ちょっと酔っ払っていたこともあってよく憶えていない・・・) IDやパスワードの入力を求められましたが、どのキーを押しても文字は入力できませんでした。 「何かの間違いだろ」という気持ちもあって、スイッチを数秒間押して電源を落としました。 再びスイッチを入れたところ、妙なメッセージも出ず、その後ふつうに使えています。 本当はもっと用心すべきだったのでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

長くスタンバイの状態で放置していたため、プロバイダ側が使用して いたIPアドレスを取り上げて(電源が切れていると判断された)、 他のヒトに回してしまったんでしょう。 そうなると当然、あなたのパソコンは「アドレス重複」でインターネット に出れなくなりますし、ネットに投げた信号が行方不明で戻れなくなる (=フリーズして動かなくなる)わけで、ある意味当然な反応です。 ノートPCに通信カードを入れて動作させていてそうなったなら、上記の ような事象だと思いますよ。これがデスクトップでルータ経由で接続、 というなら、ちとヤバいような気がしますが・・・。