• ベストアンサー

PC1台を2人で使用する事は出来るでしょうか?

PCの購入を考えてますが、妻が外国人なので、OSやキーボードがその国のがあればいいんですが、2台購入するよりは。。。  *ハードディスクを2台積み、日本語OSと外国語OSをそれぞれに入れる  *デュアルディスプレイ  *2人分のキーボード/マウス(日本語用、外国語用)をUSB接続 で、同時にそれぞれがそれぞれのディスプレイでインターネット等出来ないかな?と思いました。 あまりそんな事考える人がいないのか、誰に聞いても、またネットで探しても見つからず、気になっています。 どなたかご存知でしたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別々のOSは同時には使えません。 仮想化技術を使えば複数のOSを同時使用することもできますが、それぞれのキーボード・マウスがどちら用かという指定など、かなり難しくなるのではないかと思います。(特殊なドライバが必要) 少なくとも市販のPCを購入してちょっとした設定でできる、という話ではないと思います。 素直に2台買われた方が良いでしょうね。

Grapee
質問者

お礼

OSは同時には使えないんですね。。。 ドスパラのサイトで「製品の特徴詳細」>「デュアルモニターとは」をみて、もしかしたら出来ちゃうんじゃないかと安易に考えてました。 やはり素直に2台ですね、ありがとうございました。ここ1,2ヶ月あったもやもやも、スッキリしました。

その他の回答 (3)

• makoto111
回答No.4

1台のPCに対して操作する部分を複数準備できる製品があります。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/networkterminal/ncomputing_l230/index.html 言語についてはOSにほとんど入っていますので問題ないと思います、全ての表示が変わらなくても慣れれば・・・。 実際に運用したことが無いのでメーカーに問い合わせてみると、使い方をあわせ理解できると思います。 問題なのは不具合が起きた場合、2人とも同時に使えなくなる事ですね; 高性能なPCが必要では無いなら、スリム型で安いPCもあるのでその方が安心な気はします。 確信がもてないので参考まで。

Grapee
質問者

お礼

遅くなってすいません。 同時OS出来ないと分かり、(PC2台買うしかない)としか頭になかったので、教えて頂いた製品を理解するのに時間がかかりました。(泣 これはいいですね!2台買うよりは初期&運用コストが少なく済み、騒音少なく机周りもすっきりしそうですね。 しかし不具合で2人とも使えなくなるというのは確かにイタイですね。今も自分のPCが壊れてて、妻のを借りてる状態ですから。 実際に利用されてる方のお話を聞いてみたいです。 ありがとうございました。妻と相談してみます。

• globef
回答No.2

電源が2つ搭載可能なので 恐らく 同時使用はできそうですな

Grapee
質問者

お礼

出来そうですか。多分今回は見送りますが、興味があるので今度確認してみようと思ってます。ありがとうございました。

• globef
回答No.1

同時使用は、不明ですが アビーというメーカーから 「AS Enclosure 550DT」という筐体内部に2台分の PCシステム構築を可能とした「ダブルデッキ構造」のケースが ありますが、どうでしょう? http://www.abee.co.jp/Product/CASE/AS_Enclosure/550DT/

Grapee
質問者

お礼

こういうのがあるんですね、初めて見て驚きました。 省スペースでいいと思いますが、今回の質問は低コストに繋がるかな?狙いで、また、このケースでの自作も自分的には敷居が高いです。 しかし面白いのを紹介してくれてありがとうございます。勉強になりました。