• 締切済み

札幌に転居 買うべきか? 借りるべきか?

4月から中学にあがる子どもとふたりで札幌に転居することになりました。不動産やさんにマンション・家賃9万前後・家族の宿泊を考えて3LDKの物件を探してもらっていますが、小型犬(難病のため手放せません)がいるのでなかなか住まいが見つかりません。札幌には最低6年住む予定です。母子ともに北海道が大好きなので、大学もできれば道内でと思っています。このような状態で、借りるべきか買うべきか悩んでいます。札幌の不動産事情、ハウスシェア事情など何でも構いませんので、ご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Chap-chap
回答No.1

札幌在住の者です。 当店をご利用されていて最近移住して来られたお客様の話を聴いた事があります。 その一家もやはり数年の予定で札幌へ越して来られたそうです。 話によると大学に近い中古マンションの一室を購入。3LDKの物件で1500万円程度だったそうです。学生街でもあるので北海道を離れたあとも貸し室として運用出来ると言われたそうです。その室料が今の相場で9万円と言っておりました。 経済的にゆとりがあるのでしたら購入の検討もよろしいかもと思われます。

noname#103468
質問者

お礼

Chap-chapさん 早々にご回答をありがとうございます。こんな個人的な質問に回答して頂けるなんて本当に感謝です。 札幌の不動産バブルが5,6年前にあって2年前に終わったと聞いたことがありますが、その方のお話はいつ頃の出来事でしょうか。 ペット可は少ないのですが、賃貸分譲ともに物件数はかなりあり、新築売れ残りも相当数あるそうで、貸せない売れないも心配です。 でも1500万円で買って9万円で貸すという運用ができれば投資物件としても購入はあり、ということですね。確かに資産に余裕がないからこそ、少しでも無駄にならない方法として検討したいと思います! ご意見ありがとうございした。