GmailでHotmail受信したら文字化けしてしまう

このQ&Aのポイント
  • GmailでHotmailをPOP受信すると簡体字入りのメールが文字化けしてしまいます。この問題の原因と解決策を知りたいです。
  • 中国宛てにメールを送信する際のGmailエンコード設定は、デフォルトのテキストエンコードとUTF-8のどちらが適切なのかわかりません。お知恵をお貸しください。
  • 私は日本語と簡体字を混在している友達とメールのやり取りをしていますが、GmailでHotmailを受信すると文字化けしてしまいます。この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GmailでHotmail受信したら文字化けしてしまう

中国に住む友達と、日本語・簡体字混在でメールのやり取りをしています。 私の方の環境は、 ・Windows Live Hotmail使用、言語設定:日本語 ・PCに簡体字フォントを入れ(OSがwin2000の為)、ブラウザのエンコードはUTF-8  (相手側はWindows Live HotmailとWindows Outlook Express使用) この状態で文字化けなくメールのやり取りが出来ていますが、 GmailでHotmailをPOP受信すると簡体字入りのメールが文字化けしてしまいます。Gmailの機能「文字化けを修復」や、ヘッダー表示でブラウザのエンコードを変更しても改善されません。 受信メールのソース、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="gb2312" Content-Transfer-Encoding: 8bit ----------------------- このメールは「????????,????!!」このように文字化けしてしまいます。 但し、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="utf-8" Content-Transfer-Encoding: base64 ----------------------- このメールだけは正常に表示されました。 これは、私が携帯のWindows Liveアプリから送った(全て日本語)メールへのReply(簡体字)でした。 現状でなぜGmailで文字化けしてしまうのか、原因と解決策を知りたいです。 PCだけの使用であればHotmailのみで問題ないですが、Gmailを介して携帯端末(X02NK)で日簡メールのやり取りをしたいので、何とかならないか、と思っています。 また、重ねて質問ですが、中国宛てにメールを送信する際のGmailエンコード設定は、デフォルトのテキストエンコードとUTF-8はどちらが適当でしょうか。 一般的にはデフォルトが良いようですが、自分のOEにテストメールを送ったらタイトルが文字化けしてしまったので迷っています。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

文字コードが合わないのが原因です。 その点はご理解いただいているかと思います。 このあたりの解説はこちら。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html Gmailで文字化けする理由は不明ですが、幾つか情報はありますね。 http://subtech.g.hatena.ne.jp/miyagawa/20060523/1148387929

beach_ch
質問者

お礼

violet430様、お早いご回答ありがとうございました。ご回答を拝見し、検証・調査等しておりましたので、御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 わざわざ色々とお調べくださりありがとうございました。 私にとっては大変難しい内容でしたが、ご紹介くださったページ等拝見しなんとなくわかってきた気がします。 Gmailで文字化けしたメールは全て「Content-Transfer-Encoding:8bit」でした。 日本語や中国語は文字の種類で8bitのものがあり、これが含まれると、8bit未対応のサーバー,メーラーを使用すると文字化けしてしまうようです。 よって、HotmailとOEは対応できているが、Gmailは未対応という事でしょうね。Base64は7bitに変換するものなので、これだけ読めたのも理由がわかりました。 ・・・と無知な私の判断ですが、早くGmailでも簡体字が読めるようになってほしいです。別の方法でも試していこうと思います。 今まで何も考えずに言語混在でやり取りしてましたが、かなり気を遣わないといけないんですね。ソースの見方等も勉強になりました。 たくさんの情報ありがとうございました。 ---- あと、私自身調べたなかで役立ちそうな情報も載せておきます。 http://www.securehtml.jp/utf-8/8bit.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1500890.html http://hal456.net/qdmail/irregular_char

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

X02NK使用時は、GmailによるPOPアクセスじゃなくて、 以下のアドレスから直にHotmailにアクセスしてみては いかがでしょうか。 http://mobile.live.com/hm/ あまり知られていませんが、Hotmailには、汎用の携帯端末向けの ページがあるのですよ。

beach_ch
質問者

お礼

kawais070様、お早いご回答ありがとうございました。ご回答を拝見し、検証等しておりましたので、御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 モバイル用のページのご紹介ありがとうございました!これは知りませんでした。 早速ログインし、簡体字入りのメールを送信してみましたが、Hotmail・Gmail・X02NK共に簡体字だけ文字化けして読めませんでした。残念です。(ソースは、shift_jis + quoted-printable) しかしながら、ページ内での簡体字表示は問題なく(対応フォントを入れてるから?)、モバイルサイズでその他諸々の機能も利用できて大変便利です!今までPCサイトで確認してましたが、今後はこちらを利用します。 貴重な情報をくださり感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字化けします。

    マルツオンラインのメールマガジンが最近文字化けするようになりました。 メールの二行ほどに以下のメッセージを読むことができます。 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit 突然の文字化けでエンコード等を色々変えてみましたが、未だに読めません。 読めるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • Gmailで文字化けしてしまいます。

    こんにちは。あるサイトから送られてくるメールが全て文字化けしてしまいます。Gmailでこんなことが起こることは他にありません。ヘッダーをみると、 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit という表示があります。この辺りが怪しいのかなと思っています。 ただ、表示を日本語ISOにしても換わりません。ブラウザはFF3を使っていますが、FFFDという四角がたくさん出てきます。 どなたかきちんと表示する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • postfixの文字化けで困っています。

    postfix&gmailでの文字化け時のエラー文 MIME-Version: 1.0 content-Type: text/plain; charset=ISO-2002-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit と出ます。 どうしろと言ってますか??

  • 文字化けメールについて

    こんにちは。 最近、海外の方とメールのやり取りを始めたんですが、 英語だけのメールはちゃんと表示されるのですが、 日本語を加えたメールだと、お互い受信側は文字化けをしているみたいなんです。 (わたしのメールソフトはOutlook Expressです) それぞれのメールのプロパティを見ると、 私からのメールは Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-JP または Content-Type: multipart/mixed; boundary="----=_NextPart_000_001E_01C67DBD.095E3E20" 相手からのメールは Content-Type: text/plain; charset=us-ascii Content-Transfer-Encoding: 7bit または Content-Transfer-Encoding: quoted-printableとなっています。 私のほうで調べようと思い、 私のヤフーメール、ホットメール宛てに「エンコード」を 「日本語」「UTF-7」「UTF-8」「西ヨーロッパ言語」などいろいろ変えてメールを送信したところ、 ヤフー、ホットメールともちゃんと表記されるのは「日本語」設定のメールだけでした…。 お互いどういう点を設定しなおしたり、注意すれば、 英語、日本語ともにちゃんと表記されるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外からのメールの文字化け

    お世話になります。海外(たぶんカナダ)から仕事用のメールが来たのですが文字化けして読めません。なにかいい方法はないでしょうか。この分だと多分こちらからのメールも文字化けしているのではと思います。ちなみに送られてきたメールの情報は  Content-Transfer-Encoding: 7bit Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" です。エンコードを変えたりしたのですが全然だめです。ちなみにoutlook expressです。よろしくお願いいたします。

  • Outlook2007でLotus Notes受信メールが文字化け

    マイナーな現象ですが、ご存知の方がいれば教えてください。 受信側:Outlook2007 送信側:Lotus Notes Release 6.5.2 文字化け受信メールの文字情報 Content-type: text/plain; charset=UTF-8 Content-transfer-encoding: base64 上記の状況でOutlook2007で文字化けが解消する設定などが ありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 文字化けしたメール

    海外からgooのwebメール宛に送られてきた日本語メールが文字化けしています。 過去ログを見たところ原因は判断できたのですが、対処法がよくわからないので 質問させていただきます。 ヘッダーを表示してみると以下のようになっていました。 Content-Type: text/plain; charset="UTF-8" Content-Transfer-Encoding: 8bit この場合、メールを正しく表示させるには相手に他のエンコード法でメールを 作成してもらうほかないのか、あるいはこちら(受け手側)の受け取り方法を 変更するなどして対処できるものなのでしょうか?

  • charset=GB2312 で送られてきたメールが読めません これはいわゆる文字化けなのでしょうか??

    タイトル通りです。 ある日本在住のスパニッシュの方からメールを受信したのですが、文字化けしていて読めません。 ヘッダには Content-Type: text/plain; charset=GB2312 Content-Transfer-Encoding: base64 などとあります。 エンコードで色々と変えてみましたが、分かりませんでした。 私のパソコンは、Vista で、もちろんgooメールを使用しています。

  • gmailからwillcomへのemailにおける文字列について

    gmailからwillcomへメールを送ると本文の前に文字列が出るのですがこれはどうすれば消すことができるのでしょうか? gmailからwillcom、willcomからgmailに送ったtestとのみ入力した文章をコピーします。 ------=_Part_18502_15771748.1167620538812 Content-Type: text/plain; format=flowed Content-Transfer-Encoding: 7bit Content-Disposition: inline test ------=_Part_18502_15771748.1167620538812 Content-Type: text/html Content-Transfer-Encoding: 7bit Content-Disposition: inline test ------=_Part_18502_15771748.1167620538812-- ここの ------=_Part_18502_15771748.1167620538812 Content-Type: text/plain; format=flowed Content-Transfer-Encoding: 7bit Content-Disposition: inline という部分です。 これを抜いてtestという文章だけをメール送信するにはどうすればよいのでしょうか?

  • メールの文字化け

    こんにちわ。 友人からメールが送られてきたのですが、 「縺繝」のような中国文字?になっていて、読めません。 どうすれば読めますか。 私の環境はXP,メールソフトはHotMailです。 またそのメールの中に下記メッセージがありました。 This is a multi-part message in MIME format. --Boundary_(ID_lC5MDYXuWT2b2Ow6cpm90w) Content-type: text/plain; charset=utf-8 Content-transfer-encoding: 8BIT よろしくお願いします。