• 締切済み

樹脂歯車

はじめまして。 今、軽い樹脂またはプラスチックの歯車を探しています。 モジュール0.5、歯数72、内径6ミリ、イモねじのタップのものをご存じでしたら教えてください。 協育、KHK、レインボープロダクツ、ミスミはチェックしたのですが、なかなかありません・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#100814
回答No.3

止めネジは、自分でボスに穴をあけてタップを立てればいいのです。

回答No.2

協育にモジュール0.5、歯数72、内径(軸穴径)4ミリがあり、ハブ径が12ミリなので、軸穴を6ミリに広げてはどうですか?

bbw-r
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 見せていただいたのですが、止めネジがないようなので、困っています。 軸穴を広げるとすれば、私ではなく、友人が加工するので、できるか確認してみます。

• shinotel
回答No.1

ここのカテゴリーで投稿されていますので、思い当たるところのご紹介です。 比較的大きなラジコンショップへ行くと、「サーボ」用の補修部品として 「サーボギア」のみを扱っています。 サーボも大小色々ありますので、まずはご覧になってください。 何種類もの歯車が絡み合って、モーターの減速をするものなので、さすがに イモネジ式ではありません。 直接確認は出来ませんが、モノ自体はネットで探せるかもしれません。 目的のものに合わないかもしれませんが、工夫次第ということもありますのでご参考まで。

bbw-r
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もしかして、板違いでしたか・・・? 製作しているのはロボットなのですが、探しているギアは模型用として使われるサイズらしいので、ここでいいのかと思いました。 サーボギアですね。まだあたっていなかったので、見させていただきます。ありがとうございました!!