• 締切済み

なぜ男性と女性は子を産んでしまってのか?と思うときありませんか?

なぜ男性と女性は子を産んでしまってのか?と思うときありませんか? (男性は当たり前ですが産みません。が、当然関与はします。) 何でだと思いますか? 以下に様々なケースを挙げます。 書式形式 ”何で産んでしまったのかと考える立場”⇔”産むことに関わった立場” (1) ”子”⇔”子の親” 子が、親に対して、何で産んでしまったのかと考える場合 (2) ”親自身”⇔”親自身” 親自身が、親当人自身に対して、何で産んでしまったのかと考える場合 (3) ”祖父母”⇔”祖父母の子夫妻” 祖父母が、祖父母の子夫妻(子供あり)に対して、何で産んでしまったのかと考える場合 (4) ”自分自身”⇔”世界中の子を持つ親(もちろん子がいるから親ですが)” あなた様が、世界中の子を持つ親に対して、何で産んでしまったのかと考える場合 変な質問ですよね。しかも質問の意味が分かり辛い。 回答は正解など在り得ず、その後内容は様々な立場から見て多岐に渡る事は十分承知です。というか、そうならざるを得ません。 ですので質問は、あなた様自身が解釈されたかたちで、回答ください。ませ。

みんなの回答

noname#77999
noname#77999
回答No.4

こんにちは。 「なんで生むの?」というより、 「なんで避妊を我慢できなかったの?」とは思うことがあります。 (5)”自分”⇔”よそんちの家庭” 【例1】 10代で妊娠。相手の男は同様の年齢の少年。 子どもどころか、相手の女の子さえ支えられるはずもなく、 少年は、姿を消して一切、責任を負わない。 婚姻外の子。 【例2】 経済的に苦しいはずなのに、3人目、4人目、5人目と子が増えていく家庭。多きょうだいなので、愛情に飢えて荒んでる風も見受けられる下の方の子。子の人数のように借金も増える。 ※ でも、【例1】は、解ります。お互い若いですから。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「なんで避妊を我慢できなかったの?」とは思うことがあります。(5)”自分”⇔”よそんちの家庭” 子供がたくさんおられるんですね? 【例2】にいえると思います。 【例1】の少年は、どうしようもない人かもしれませんね。 12~3歳になればなんとなく分かることでしょうがね。 少年の心からは、何が見えていたんでしょう。 不思議です。

mixture007
質問者

補足

訂正:質問内で、”産んでしまってのか?”とありましたが、”産んでしまったのか?”の間違いでした。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

解釈自由というお言葉に甘えて種の保存、社会的責任、家系の存続等、難しいことは考えず回答させていただきます。 40代♂現在、高校生の息子2人有りです。 なので(2)が中心となります。 多くの親がそうであるように「何で産んでしまったのか」ではなく「何で生まれてきてくれたんだろう」とよく考えます。 自分が好きになった結果、結婚した女性に妊娠を告げられた時、病院で生まれたことを告げられた時、初めて対面した時、そのそれぞれの時に感謝の気持ちがありました。 私の場合は途中、離婚と言う事情もあったため息子2人との男3人の暮らしが濃かったため特にそうなのかもしれませんが、毎日顔を合わせていればやはり衝突することもありますし、時には暴力にまで発展する事も・・・。 しかし、親は子を嫌いになれないんですよね。 そして、知人宅や出かけ先で見かける小さな命、私は見かけただけで心の中が温かくなります。 当然、見知らぬご両親のお子様なのですが、やはり、「産んでくれてありがとう、生まれてきてくれてありがとう。」とこっそり心の中で感謝しています。 (赤ちゃんの行動を見ていると「それをしたら転ぶの分かるのになんでするんだよ!!」(^^)とツッコミどころ満載で楽しいから。という気持ちもあります。) いささか、使うのに気恥ずかしさも感じますがやはり「子は国の宝」と言ってしまいますね。 以上、ご質問者さんにこのご質問を立てるのに至らせた経緯、動機等、正直全く読み取る事ができず私見のみの回答とさせていただきました。 蛇足ですが息子達に子どもが出来たら思う存分、甘やかして可愛がる「お嫁さんに嫌われるお祖父さん」になるのを私は楽しみにしています。(笑)

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好きになった結果 >親は子を嫌いになれない 人間という生き物にプログラムされているのでしょうかね。それともそのようなプログラム形式を持つ個体が、生き延びるのに好循環だったのか? >気恥ずかしさも感じますがやはり「子は国の宝」と言ってしまいます 心底そう実感され思われ、感慨ですね。 >甘やかして可愛がる「お嫁さんに嫌われるお祖父さん」になるのを私は楽しみにしています お孫様の目から観る、人間に対しての基本的信頼度が、上がりそうですね。 人は、平常から人を信じていられる人間で在れたら、そうでない者とは全く世界観は違ってくることを推察します。 ありがとうございます。 訂正:質問内で、”産んでしまってのか?”とありましたが、”産んでしまったのか?”の間違いでした。

• uu11212891
回答No.2

肉体は滅ぶので存在を無にしてしまはない為にDNAと言う形で残したいから。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >肉体は滅ぶので存在を無にしてしまはない 人間の心の意識の中に自然に顕在化してくるものでしょうか?

mixture007
質問者

補足

訂正:質問内で、”産んでしまってのか?”とありましたが、”産んでしまったのか?”の間違いでした。

noname#76457
noname#76457
回答No.1

質問の内容がよく分かりませんが、興味をもちましたので、勝手に回答させていただきます。 どんな動物も子孫を残します。人間も同じ。 子どもが欲しいと思うから。女に生まれたからには、産んでみたい。そう思わない人もいるとは思うけど。希望?切望? 1つの動物として自然な流れ。 質問の趣旨が違っていますかね。失礼しました。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >勝手に回答 >質問の趣旨が違っていますか どんな解釈でもOKです。様々な解釈での回答でこそそれを満たします。解釈の形式は単一化へと絞っていません。むしろ単一化することにデメリを感じます。 >質問の内容がよく分かりません わかりにくくてごめんなさい。唯一勝手に回答が大正解の前振りです。 >子どもが欲しい >女に生まれたからには、産んでみたい 回答者さんは女性であられますね。 存在。機能。それによる使命を感じるという解釈になりますか? >1つの動物として自然な流れ 確かに、環境(国・主義・体制・周辺状況)が変わってもこれだけは変わりませんから、やはり人の存在の内容から省いたり、目を向けないということには出来ない、そんな存在であることが確かです。 その辺が本人の心の中でしっくりと実感出来たものと感じえることができているか、また逆に乖離しているかによって感じ方も変わってくることと思われます。 >失礼しました。 とんでもありません。ご回答いただいたこと、ありがとうございます。

mixture007
質問者

補足