• ベストアンサー

ゲーム用パソコンの購入について

ゲーム用のパソコンの購入を考えていますが迷っています。 いろいろ見てみたのですが、ゲーム向けのパソコンは場所をとり、発熱量が多く、電気を使いすぎるという難点があると思います。 「省スペース、省電力、消音、かつ快適」の要素を満たすような代物はないでしょうか? またlowprofileの性能はいかがですか? 参考程度に同じ値段なら、ゲーム用PCか、液晶テレビとプレイステーション3(Xbox360)だと、どちらがお買い得だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.6

最新3Dゲームを目的として、 強いて省スペースとするなら、 キューブタイプのケースやベアボーンを使ってPCを用意するくらいです。 どうしても電源容量に足を引っ張られるので、 ベアボーンが300W電源とすると、HD4670や9600GTくらいまで。 キューブケースでATX電源搭載可能なら、 排熱次第で、HD4870や9800GTX+・GTX260くらいならいけるでしょう。 皆さん回答の通り、ロープロは、 オンボードと大差ないものしかありませんので、 最近の3Dゲームは無理です。 同じ価格という前提は、幅がありすぎてナンセンスです。 5万円とか10万円とか前提を作って、質問してください。 参考までに、5万円なら家庭用ゲーム機。(PCでは、ムリな予算) 10万円なら、汎用性も考えるとPCと答えておきます。

RoAdZ
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gespenst
回答No.5

そもそもロープロフィールのユニットと言うのは「小さいPCケースだけどカードを挿したい」と言うわがままなニーズにより 無理矢理作られたような規格です。物理的にとれるカードのスペースが通常の半分そこらしか無いので、性能も十分に発揮出来ません。 そもそもそんな省スペース型PCは最初から性能を追求する為の製品ではないので、その程度でも十分と言う事はあるんですが…。 その為ロープロフィールグラフィックカードに採用されるものは数世代前の技術的に安定したものが多く、むしろファンレス・低電力の静音PC向けに需要がある程のものなんです。 つまり…やはり性能的にはフルサイズのものには到底かないません。 「省スペース、省電力、消音」と「かつ快適」は完全に相反するものですから、バランスを取ろうとするならばどこかで妥協するべきです。 あと、売られているゲーム向けと謳っているPCはほとんどが「最新の」ゲーム向けに作られているものですから 当然パーツも「最新の」ものが積まれており、当然お高いものになっています。 「最新の」ゲームをするつもりが無いのであれば、ちょっと性能で劣っても一回り小さくて音も静かなPCを選べるかもしれませんよ。

RoAdZ
質問者

お礼

妥協のない未来を信じたいと思います。 ありがとうございます。

• alltwin4
回答No.4

> 液晶テレビとプレイステーション3(Xbox360)だと、 ゲームをしてない時はテレビ見ちゃうからサル化するよ… あとゲームしたいならタイトルと予算も書かないと回答しにくいと思う

RoAdZ
質問者

お礼

わかりにくい質問ですみません。 ありがとうございます。

• junw12
回答No.3

ゲーム用のパソコンに省スペース、省電力、消音、かつ快適の要素を満たすような代物はないです。やるゲームによっては(軽い2D等)省スペース、省電力、消音のものでも出来るものはあるでしょうが。 300kmオーバーで走れる低燃費の軽自動車は無いか?と聞いてるようなもんです。 >lowprofileの性能はいかがですか? 基本ゲームなどを目的にしたものではありません。 >参考程度に同じ値段なら、ゲーム用PCか、液晶テレビとプレイステーション3(Xbox360)だと、どちらがお買い得だと思いますか? ゲーム次第、個人の考え方次第でしょう。 何にも考えずに(PCのスペックや相性などを考えたりするのが面倒)ゲームだけがやりたいのであればゲーム機買ったほうがいいでしょうね。

RoAdZ
質問者

お礼

技術革新を待つことにします。 ありがとうございます。

noname#75857
noname#75857
回答No.2

>ゲームPC パソコン向けで、何か遊びたいゲームでもあるのでしょうか? もし、単にゲームで遊びたい、と言うなら、家庭用ゲーム機のほうがオススメです。 パソコンでゲームとなると、美少女ゲーム(アドベンチャーゲーム)は省スペースPCでも出来るとして、最新の3Dのゲームは、高性能を必要とするため、場所をとる・それなりの投資が必要(最低10万円以上必要)、の欠点があります。 >またlowprofileの性能はいかがですか? 最新の3Dゲームには向きません。 現時点では、Windows Vistaの3Dエアロがスムーズに動く、程度に考えたほうがいいと思います。あと、旧作3Dゲームで遊ぶ場合とか。

RoAdZ
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• cooci
回答No.1

>「省スペース、省電力、消音、かつ快適」の要素を満たすような代物はないでしょうか? 省スペースは取り付けられるグラフィックボードと電源の容量に大きな制限がつきますので重い部類のゲームを想定するなら論外です。 消費電力・発熱量についてはSLIやCrossfireでハイエンドクラスのGPUを搭載したグラフィックボードを2枚以上使うようなことをしなければそれほど大きくはなりません。 大多数のゲームを快適に動かせるレベルのGeForce 9800GTX+で高負荷時約80W、RADEON 4870で高負荷時約130Wです。 ですから、オンボードグラフィックを使用するゲームを想定しないパソコンに高負荷時+100~150W程度が一般的なゲームパソコンです。 ゲームパソコンより下手な家電の方が余程電気を使います。

RoAdZ
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。