• ベストアンサー

車中泊 お勧めのシュラフを教えてください。

sawajiの回答

• ベストアンサー
  • sawaji
回答No.2

このデータからすると車内は最低でどんなに寒くても0度といったところでしょう。 モンベルのシュラフは品質 性能 価格の面で間違いなく 私も2種類使用しております。 といっても 山に担いで 持っていくため 非常に軽量コンパクトなものです。 寝る場所の気温が 0度ぐらいでしたら 薄着でシュラフに入って ダウン の製品なら快適に寝れるのは 安くても2万~ だと思います。 11000円までというのは 新品ではないでしょう 化繊のものはかさばりますが 1万5千ぐらいので快適温度0度ぐらいの製品を買えばいいのではないでしょうか   1万なら5度ぐらいのやつを買うといいと思います これでは心もとないと思うかもしれませんが、装備が限られた 天候も厳しい山じゃなくて  車内ですからそれで充分です。 余裕ある最低温度はもてあますと思います。 とても寒がりならそれでいいですが 充分暖房やお風呂などで暖まってからシュラフに入って  寒かったらカイロやフリースを着ればいいんです。  自分もよく使うのがフリースの毛布です。 これらフリースやフリースの毛布は車で枕がわりにもなりますし フルフラットとっても車は体のどこかが痛かったりするのでそういうときのクッション材にもなります。 ※山では暖房もなく、装備も限られ 助けも呼べませんから温度に余裕のある軽量コンパクトなものを普通は選びます。  楽に寝るために 多少ゆったりして ちょっと着こんでもいいようなサイズのものをおすすめします。 それととても重要なのがマットです。 こちらも代用品で毛布などをひけば解決しますが・・・かなりかさばると思います ちなみに専用のものを買うと クッション性があって 断熱効果があって    つるつるしてないもの 寝ているうちにシートから必ずずれつかえません  これらを解決してややコンパクトなマットは新品で3、4千円~です。 例えばよくある安い銀マットは使えないと思ってください  

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >山 実際に登山される方にご回答いただけてうれしいです。 >データからすると車内は最低でどんなに寒くても0度といったところでしょう やはり外気温よりは高めにはなりそうですよね。測ったことはありません。 >2種類使用しております やはり一年使うとなると1個だけだと調整がむつかしいんですね。 >0度ぐらいでしたら 薄着でシュラフに入って ダウン の製品なら快適に寝れるのは 安くても2万~  結構お高いですよね。化繊でも良いんです。 >快適温度0度ぐらいの製品を買えばいい 凍えることはありませんよね?私がド素人なりに質問内で仮に選んだシュラフならどれが良さそうでしょうか? >寒がり 寒がりのほうだと思います。ちょっと涼しい部分があると気になってしまうタイプかも。 >フリースの毛布 いろいろな役目を担ってくれるんですね。生きたアイデアをご伝授いただきありがとうございます。 >多少ゆったりして ちょっと着こんでもいいようなサイズのものをおすすめ たしかに。着込むとそれを許容できる内部スペースが確保できるものということになりますか。 >クッション性があって 断熱効果があって つるつるしてないもの こういった生きているご回答が本当ありがたいです。 sawajiさんでしたら、ずばり現在売られている中でどの製品・商品を選びますか?