• ベストアンサー

和歌山の開智高校について

evaw-34の回答

• evaw-34
回答No.2

息子が中学受験の時、開智中学を受験し合格しました。 息子は他の中学に進学しましたが、 開智がお金持ちの行く学校という雰囲気は無かったですね。 確かに、校舎も新しく、きれいで、設備も整っているし、 いい学校だと思いました。 校風ものんびりのびのび自由な雰囲気を感じましたが、今はどうでしょうか。 しっかり大学受験を目指したカリキュラムに変わったようにも聞いています。 経済的にも入学金や授業料など他の関西圏の私立中学に比べたら1/2程の安さでした。 智弁和歌山にしても授業料は安いですよね。 大阪と比べると和歌山は物価が安いのかも。 開智に進学する生徒さんは、大阪の南部、泉南地域からもかなり来られているみたいですね。 親御さんがせっかく行かせてやるとおっしゃっているのだから、甘えていいと思います。 私の家庭も裕福ではありませんが、この不況の世の中、子供に残したやれるのは「学歴」くらいだと思って、今は共稼ぎで頑張っています。 私立の中学高校に入っても、裕福な家庭の子供さんは 大学受験に向けて 中学から私立中学向けの進学塾に通わせています。 親御さんの期待に添えるように、中学に入っても気を抜かず、 塾に頼らなくても学校の先生をどんどん利用して、よい成績をキープすることです。 子供はお金の心配するより、自分の成績の方を心配しましょう。