• 締切済み

元のフォルダに戻るとき前の位置に戻る方法

Windows XP を使用しています。  例えば、マイピクチャーに大量のフォルダを含むフォルダがあります。 これを開いてスクロールバーが下側を指している位置のフォルダを開いて何か処理をしてから元のフォルダに戻ると、スクロールバーが下側を指していた位置ではなくスクロールバーが一番上の位置になってしまいます。 元のフォルダに戻るとき、スクロールバーが下側を指していた前の位置に戻る方法は無いでしょうか?  ご教授を、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

無いです。 「新しいウィンドウで開いて、何か処理した後閉じる」という方法を採ると、元のウィンドウはそのままなので、普通はそうします。 Ctrlキーを押しながらフォルダをダブルクリックすると、そのフォルダが新しいウィンドウで開かれます。

ominaesi55
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 大量のフォルダを含むフォルダは4.9GBで、フォルダ数は約130個あります。そのせいかどうか分かりませんが、Ctrlを押しながらダブルクリックしても元のウィンドウは閉じてしまいます。 ただ、右クリックメニューから「開く」で、元のウィンドウは前のスクロールバーの位置のまま閉じず、新しくフォルダが開きます。 この方法が分かっただけでも質問した甲斐がありました。  ありがとうございました。