• ベストアンサー

コンパクトフラッシュについて

このたび一眼レフカメラ(SONY α200)を購入予定です。 そこで使用メディアがCFカードとっておりまして、一緒に購入しようと思うのですが、いろいろな速度のものがあり、それにつれて値段もだいぶ違うようです。 取扱説明書にも詳しくは載っておらず、いったいどれを選んだほうがいいのか、よくわかりません。 ご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

α200は「連続撮影速度は最高約3コマ/秒」という高速連射デジタルカメラではありません。 このため、メモリカードインターフェースも「Ultra DMA モード4」に対応していません。 従いまして、α200は133倍速のCFにまで、対応していることになります。 オススメは、サンディスクの133倍速CFです。 余談ながら、、、 α200に266倍速や300倍速などの高速型CFを取り付けた場合、CFによっては133倍速のCFよりも書き込み速度が遅くなることがあるのでご注意ください。 実例:ウルトラIIの方が早い。 「SanDisk UltraII 2GB」>「Transend 2GB 256倍速」

masahiko7
質問者

お礼

高速がいいわけではないんですか。 しかし、マニュアルにはカードの対応についての記述がなかったんです。 既知の事柄なんでしょうか。 勉強になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#102048
noname#102048
回答No.7

一番いいのは明日PCDEPOTで出るようなCF⇔SDアダプター(1,970円)と8GBSDHC(1,470円)の組み合わせでしょう。詳しくはチラシにて。 α200はテックサイトの日替わりなどでレンズキットが44,800円くらいでたまに出るので、このくらいならまあいいでしょう。

masahiko7
質問者

お礼

実はSDカードは余っているので、アダプターを買うのとCFを買うのとどっちがいいのか。。。 ご回答どうもありがとうございました。

• Sasakik
回答No.6

規格(速度)的な面の話しは既回答のとおりです。 ちょっと補足と言えばおこがましいですが・・・ 私の経験では、パソコンショップの店頭で格安で販売されているTranscendのCF、SDを数枚買っていますが、初期不良などハズレを引いたコトはありませんね。 CFといえば、SANDISK、Lexarがトップブランドですが、国内ブランド(バッファロー、アイ・オー、ハギワラシスコムなど)も安定した信頼の置ける製品を出荷しています。 で、注意すべきは、ネットオークションなどで格安で出品されるSANDISKなどの有名ブランド品ですね。これらの品物は、粗悪な偽造品が大半であり、遅くても長く機能すれば良い方で、すぐに壊れるモノ、最初から認識すら出来ないモノ(初期不良交換を申し出ても、返事は返ってこないか、同様の不良品が送られるだけ・・・)ばかりと聞きます。 せっかく撮った写真が値段につられて買ったメモリのトラブルで消えたら泣くに泣けません。 価格は転送速度だけの目安ではありません。信頼性の目安であることも忘れずにね。 そうそう、#2さんも書かれていますが、一流メーカーの最高級品でも静電気などの外的要因でトラブルを起こす可能性がありますので、メモリは大容量1枚よりも中容量複数枚を用意されることをお勧めします。

masahiko7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ネットでみると聞きなれないようなメーカのものが安いのですが、やはり有名ブランド品がいいみたいですね。

• bardfish
回答No.4

EOS 20D/1D MarkII Nを使用しています。 私はレキサー/トランセンド/サンデスクのCFメモリカードを使用しています。 容量以外のスペックとしては120倍速/133倍速で十分。サンデスクのExtremeIIIは書き込み速度も速いのでUDMA非対応の機種でも快適に使用できます。 トランセンドの120倍速とExtermIIIとでは書き込み速度の差を体感できます。ExtermIIIには削除ファイル復元ソフトがついてきました。

masahiko7
質問者

お礼

どうもありがとうごさいました。

• jein
回答No.3

書き込み速度が重要となるような、たとえば容量が大きくなり処理が重くなる RAWデータで連射をしたいとか、そういった用途もあるなら高価ですが高速タイプを選ばれるのが良いです。 また、できればカメラメーカー推奨のものを使うと安心です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/spec.html 容量別の撮影可能枚数を参考に、自分が一度にどのぐらいの枚数を 撮影するかを考えて容量を決めると良いです。 あまり余裕を持って大容量にしても高いですし、バックアップに要する時間も 大容量になるほど時間がかかります。 あとはいくつかのメーカーのCFを実際に買ってみて試し撮りをして 自分のベストを選んでいくことになるとおもいます。 不具合が発生したときのために永久保証のメディアにしておけば 故障しても新品と替えてもらえます。 ただしデータは保証されませんので、バックアップは必ずとりましょう。

masahiko7
質問者

お礼

大容量がいいとは限らないですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

α200は、UDMA(Ultra Direct Memory Access)非対応だと思います。 ですから、200Mb/sなど高速CFを購入しても、カメラ側の転送速度がボトルネックとなって、高速CFの真価が発揮できません。 普通に、サンディスクのUltraII(80倍速 12Mb/s)位で十分だと思います。 なお、激安品は、トラブルの元です。多少高くても名の有るブランド品を選んでください。 また、大容量1枚より、中容量のものを2枚以上用意する方がリスクが分散できます。

masahiko7
質問者

お礼

やはり安物はあぶないですね。 どうもありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

連写速度で選択すればいいと思います。 Canon50D連写6.5枚/秒を使用していますが、容量、スピードともTranscend コンパクトフラッシュカード(32GB・133倍速)8580円で十二分です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/esupply/701958/639566/1860516/
masahiko7
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございました。