• ベストアンサー

コンパクトフラッシュについて

このたび一眼レフカメラ(SONY α200)を購入予定です。 そこで使用メディアがCFカードとっておりまして、一緒に購入しようと思うのですが、いろいろな速度のものがあり、それにつれて値段もだいぶ違うようです。 取扱説明書にも詳しくは載っておらず、いったいどれを選んだほうがいいのか、よくわかりません。 ご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

α200は「連続撮影速度は最高約3コマ/秒」という高速連射デジタルカメラではありません。 このため、メモリカードインターフェースも「Ultra DMA モード4」に対応していません。 従いまして、α200は133倍速のCFにまで、対応していることになります。 オススメは、サンディスクの133倍速CFです。 余談ながら、、、 α200に266倍速や300倍速などの高速型CFを取り付けた場合、CFによっては133倍速のCFよりも書き込み速度が遅くなることがあるのでご注意ください。 実例:ウルトラIIの方が早い。 「SanDisk UltraII 2GB」>「Transend 2GB 256倍速」

masahiko7
質問者

お礼

高速がいいわけではないんですか。 しかし、マニュアルにはカードの対応についての記述がなかったんです。 既知の事柄なんでしょうか。 勉強になりました。どうもありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#102048
noname#102048
回答No.7

一番いいのは明日PCDEPOTで出るようなCF⇔SDアダプター(1,970円)と8GBSDHC(1,470円)の組み合わせでしょう。詳しくはチラシにて。 α200はテックサイトの日替わりなどでレンズキットが44,800円くらいでたまに出るので、このくらいならまあいいでしょう。

masahiko7
質問者

お礼

実はSDカードは余っているので、アダプターを買うのとCFを買うのとどっちがいいのか。。。 ご回答どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1684/4863)
回答No.6

規格(速度)的な面の話しは既回答のとおりです。 ちょっと補足と言えばおこがましいですが・・・ 私の経験では、パソコンショップの店頭で格安で販売されているTranscendのCF、SDを数枚買っていますが、初期不良などハズレを引いたコトはありませんね。 CFといえば、SANDISK、Lexarがトップブランドですが、国内ブランド(バッファロー、アイ・オー、ハギワラシスコムなど)も安定した信頼の置ける製品を出荷しています。 で、注意すべきは、ネットオークションなどで格安で出品されるSANDISKなどの有名ブランド品ですね。これらの品物は、粗悪な偽造品が大半であり、遅くても長く機能すれば良い方で、すぐに壊れるモノ、最初から認識すら出来ないモノ(初期不良交換を申し出ても、返事は返ってこないか、同様の不良品が送られるだけ・・・)ばかりと聞きます。 せっかく撮った写真が値段につられて買ったメモリのトラブルで消えたら泣くに泣けません。 価格は転送速度だけの目安ではありません。信頼性の目安であることも忘れずにね。 そうそう、#2さんも書かれていますが、一流メーカーの最高級品でも静電気などの外的要因でトラブルを起こす可能性がありますので、メモリは大容量1枚よりも中容量複数枚を用意されることをお勧めします。

masahiko7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ネットでみると聞きなれないようなメーカのものが安いのですが、やはり有名ブランド品がいいみたいですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.4

EOS 20D/1D MarkII Nを使用しています。 私はレキサー/トランセンド/サンデスクのCFメモリカードを使用しています。 容量以外のスペックとしては120倍速/133倍速で十分。サンデスクのExtremeIIIは書き込み速度も速いのでUDMA非対応の機種でも快適に使用できます。 トランセンドの120倍速とExtermIIIとでは書き込み速度の差を体感できます。ExtermIIIには削除ファイル復元ソフトがついてきました。

masahiko7
質問者

お礼

どうもありがとうごさいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

書き込み速度が重要となるような、たとえば容量が大きくなり処理が重くなる RAWデータで連射をしたいとか、そういった用途もあるなら高価ですが高速タイプを選ばれるのが良いです。 また、できればカメラメーカー推奨のものを使うと安心です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/spec.html 容量別の撮影可能枚数を参考に、自分が一度にどのぐらいの枚数を 撮影するかを考えて容量を決めると良いです。 あまり余裕を持って大容量にしても高いですし、バックアップに要する時間も 大容量になるほど時間がかかります。 あとはいくつかのメーカーのCFを実際に買ってみて試し撮りをして 自分のベストを選んでいくことになるとおもいます。 不具合が発生したときのために永久保証のメディアにしておけば 故障しても新品と替えてもらえます。 ただしデータは保証されませんので、バックアップは必ずとりましょう。

masahiko7
質問者

お礼

大容量がいいとは限らないですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

α200は、UDMA(Ultra Direct Memory Access)非対応だと思います。 ですから、200Mb/sなど高速CFを購入しても、カメラ側の転送速度がボトルネックとなって、高速CFの真価が発揮できません。 普通に、サンディスクのUltraII(80倍速 12Mb/s)位で十分だと思います。 なお、激安品は、トラブルの元です。多少高くても名の有るブランド品を選んでください。 また、大容量1枚より、中容量のものを2枚以上用意する方がリスクが分散できます。

masahiko7
質問者

お礼

やはり安物はあぶないですね。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

連写速度で選択すればいいと思います。 Canon50D連写6.5枚/秒を使用していますが、容量、スピードともTranscend コンパクトフラッシュカード(32GB・133倍速)8580円で十二分です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/esupply/701958/639566/1860516/
masahiko7
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュの価格について

    最近デジカメ一眼カメラを購入しようとしていますが、ソニーのαシリーズのカメラの場合、記憶メモリーがコンパクトフラッシュ(CF)を使用しているようです。CFは価格が他のメモリー(SD等)に比べて数倍高価な様です。なぜCFは安くならないのでしょうか? 将来的にも無理なのでしょうか? ひょっとすると、CFは消えていく事もある?(スマートメディアのように) これまでコンパクトカメラを使用していて、SDメモリーを多く購入したこともあり、何かもったいないような・・・。 コンパクトフラッシュの性能が格段に優れていれば又別な意味も有ると思うのですが。

  • コンパクトフラッシュがパソコンで読み込めない。

    ソニーのα350でCFを使用しています。 パソコンはWin7とmacOSXの2台を使っています。 先日まで、どちらのパソコンでもCFは、正常に読み込みがされていたのに 突然、どちらのパソコンにつないでも、読み込めなくなりました。 (どちらもフォーマットしてくださいと出ます) CFが壊れたのかと思い他のCF2枚も試しましたがどちらも同じ症状です。 カメラ側でフォーマットしてみましたが、写真は写せてもパソコンでは 見ることができませんでした。 カードリーダーの不良?とも思い、SDをいれたところSDは読み込みました。 いったい何が原因かがわからず、どうしたら良いかもわかりません。 どなたか同じような経験がありましたら教えていただければと思います。

  • E-410に合うコンパクトフラッシュ

    E-410を買いますが、xDカードでは将来フォトストレージの購入の可能性を 考えた時に不安になるので、CFににしたいと思います。 1.高級でも安かろうでもなく、そこそこの価格で高速なCFがあれば終えて下さい。 2.CFって他のメディアに比べて不利な(割高とか)点があれ教えて下さい。 3.私のPCはMacBookで液晶の見えやサイズもそれなりです。 一眼レフを買ってもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コンパクトフラッシュカードについて

    1.先日デジカメ(ニコン COOLPIX3100)を購入したのですが、使用できるCFカードの説明に以下の記載がありました。 次の他社製カードが動作確認されております。その他のメーカーのカードの動作は保証しかねます。 ・SanDisk社製SDCFB・SDCFHシリーズ ・LEXAR社製4X USB・8X USB・12X USB・16X USB・24X USB・24XWA USB・4X USBシリーズ ・日立製HB28BxxxC8xシリーズ とありますが、実際他メーカーのメディアも問題なく使えるものでしょうか?もちろん不具合が発生した場合は自己責任ということは認識していますが・・・。 2.上記LEXAR社製のCFカードのUSBの前に書いてる数字は何倍速(4X:4倍速、8X:8倍速、・・・)かという意味ですか? 3.2.の通りだとすれば同じ容量でもSanDisk社製のメディアとLEXAR社製のメディアでは販売価格に随分差が出ているのですが、スペックに大きな開きがあるのでしょうか?(SanDisk社製のメディアのほうが安い)HPを見てもSanDisk社のHPに転送スピード等が書いてないのでよくわかりません。使用に支障を期たさないのであればSanDisk社製のカードを使おうかと思ってます。 複数の質問をして申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。 SanDisk社製HP: http://www.sandisk.co.jp/ LEXAR社hp: http://www.lexarmedia.com/japan/indexj.html

  • コンパクトフラッシュが使えなくなった・・(ちょっと長文)

    デジカメで使用していたCFカード(64M)をPCのデータ移動に利用するためにPCにUSE接続し、リムーバルディスクとして使いました。 エクスプローラーで全てのファイルを削除し、データを移動しました。 その後、デジカメで利用しようとしたところ、シャッターが切れませんでした。 そこで、デジカメでフォーマットしようと思ったのですが、『このカードは使えません』と表示され、フォーマット出来ません。 説明書にはこの表示が出るのは『CFカード以外のカードを入れた』と書いてありました。 しかし、先日まで使用していたCFカードです。 PCで全てのファイルを削除してはダメだったのでしょうか? 復旧方法があれば教えて下さい。 ちなみに、Windowsでのフォーマットは可能でしたが、フォーマット後もデジカメでは使えませんでした。 よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュ内の情報が消せない・・・

    ハギワラシスコの256MBのCFを使っています。 先日、CANONのIXYデジカメで動画を撮りまして そのままCF内に保存しておりました。 しかし、CFのメモリが一杯になってきたので 先ほど、j-peg画像と一緒に削除したのですが 動画だけ何度やっても削除されません。 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 と題があって 本文に 『MVI_0018を削除できません。アクセスできません ディスクが一杯でないか書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい。』 というガイダンスが出て困っています。 気になるのは 最初にCFを開いたときは 動画のファイルのアイコンが『クイックタイムプレーヤー』のアイコンだったのに 今、開くと『Winメディアプレーヤー』のアイコンに 勝手に変わっていることが悪さしているのかな? とも思います。 どうしたらCF内を削除できるのでしょうか?

  • 新しいコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使ってしまい、、、

    カード  : (ハギワラシスコム)コンパクトフラッシュVシリーズ 128MB HPC-CF128V デジカメ : ニコン COOLPIX880 PC   : ウインドウズ98 まず取扱説明書をよく読まなかったのが悪いのですが、 買ったばかりのコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使用してしまいました。 最初何枚か撮れたのですが、何枚か撮るうちに、カードエラーが出て、おかしいと思い、そのカメラでの 撮影を中止しました。 カメラでは画像は見れるのですが・・・・ 撮影した画像をパソコンで見ようと思い、カードを差し込んだら セットアップ画面が表示されました。 (通常の手順ですと、カメラの方でフォーマットし、パソコンでセットアップが必要なようです) 説明書の手順どおり進みましたが、7.WINDOWS98で使用するの 6の画面で「完了」というボタンが表示されずに、「キャンセル」という選択しか出来ません。 それで、セットアップが途中で終わってしまいます。 今の状態では、撮影画像をパソコンで見ることが出来ません。 同じ型のコンパクトフラッシュを買って、パソコンをセットアップすれば見れるでしょうか?? 枚数は少ないのですが、結婚式の写真なので、出来れば消したくはありません。 サポートセンターに連絡してもつながらないので、よろしくお願いします。 ・・・もしかしたら、バックアップは取れませんが、そのままカメラ屋さんでプリントしてもらうことは 可能でしょうか?? とりあえずプリントできれば、プリント終了後カードをフォーマットしても構わないです。 それで解決しそうならばそれでいいのですが。。 おねがいします。

  • コンパクトフラッシュとRAWデータ

    コンパクトフラッシュが壊れたみたいなので、新しいのを購入しようと思ってます。 過去の質問を検索して相性問題や機種によっては要領制限があることはわかったんですが、RAWデータに関してよくわからないことがあります。 私のデジカメはペンタックスのOptio330RSです。 これで撮った写真のRAWデータを、Photoshopで読み込むというのを実現させるには、コンパクトフラッシュを対応製品にすればいいだけのことなんですか? (デジカメの説明書にはRAWモードがどうのという説明は一切ないんですが。。。。) たとえば、こんなデジカメでもこんなのを購入すればRAWデータをPhotohopで調整できるようになりますか? 【アウトレット】『3年保証』高速133倍速 グリーンハウス 1GB CFカード http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445190/598151/#620422 ミーハー的ですが、単にPhotohopでRAWデータを取り扱ってみたいのです。 それと、この製品は、Pentaxの動作確認済みCFカードではないんですけど、大丈夫だと思いますか? PENTAX Optio330RSの動作確認済みCFカード一覧 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio33l/faq_cf.html 容量制限はこっちで確認 http://www.lexarmedia.co.jp/support/compatibility_001.html 宜しくお願いします☆☆☆

  • コンパクトフラッシュの選択で悩んでいます。

    800万画素の一眼レフを購入します。コンパクトフラッシュの選択で迷っています。ハギワラシスコムのZproにしようかZにしようかでです。zの方が幾分安いので、そちらにしようかとも思いますが、少し遅いようですね。私は、連射目的ではないので、いらないかな?とも思いますが。お使いになられてる方、zまたはそれ相当の速度のCFは高画素のデジカメでは遅いと感じるでしょうか?また、800万画素のデジカメでは、512MBで何枚取れるでしょうか?一眼をお使いになられてる方は一般的に何MBを使用してますか?

  • キャノンのデジカメとコンパクトフラッシュカードについて

     キャノンのデジカメPowerShot A80を所有しています。容量1Gのコンパクトフラッシュ(CF)カードの検討を考えています。本当に使用できるのか教えて頂きたいです。また、実際に使用しているかたの情報も頂きたいです。  所有のデジカメは2年前のものであるため紹介されているCFカードの容量は16M~256Mでした。また、カメラ(他社も含む)によっては読み書き込み速度または他の要因で1Gが使用できないという情報をサイトで入手しました。このような状況で、皆様の助言を請いたいと思います。宜しくお願い致します。

td17kvxsアップデートについて
このQ&Aのポイント
  • 2.0.1にアップデートしてもスネアのSR系が入っていません。どうすればいいですか?
  • td17KVXSの2.0.1アップデート後、スネアのSR系がなくなりました。対処方法を教えてください。
  • td17KVXSの最新アップデートでスネアのSR系が消えてしまいました。どのように戻せばいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう