• 締切済み

Excelで変更履歴シートを作成したい

Excelで変更履歴を残して、【誰が】【どこを】【いつ】修正したかログとして残したいです。 『変更履歴の確認』を行えばよいとは思うのですが、 『変更履歴の確認』だと毎回設定を行わなければいけないので、 変更履歴シートを作成したいと思っています。 ※『変更履歴の確認』で履歴シートが作れることは知っていますが、 保存をしてしまうとシートごと消えてしまうので、その他の方法を 求めています。 もし私が知らないだけで、『変更履歴の確認』で履歴シートを 常に表示する方法などがあれば 教えていただけるとうれしいです。 マクロを使うと出来るのでしょうか。 (すみません。初心者なので「マクロ」について知らないです) 宜しくお願いします

みんなの回答

• AKARI0418
回答No.1

履歴シートの内容を一回一回別シートに保存していくような運用を行うのが最も手っ取り早いと思います。 自動で行うならば、ワークブックのシートチェンジイベントを使用してマクロ組むのが良いのではないでしょうか? マクロとはエクセルのVBA(ビジュアルベーシックフォーアプリケーション)で起動するプログラムのことです。

chura_58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 >自動で行うならば、ワークブックのシートチェンジイベントを使用し >てマクロ組むのが良いのではないでしょうか? >マクロとはエクセルのVBA(ビジュアルベーシックフォーアプリケーション)で起動するプログラムのことです。 上記参考になるようなページや解説がありましたら教えていただけると助かります。