• ベストアンサー

幻想水滸伝 ティアクライス プレイした方

幻想水滸伝のティアクライスが気になっています。 シリーズの1・2・5はプレイ済みで思い入れもありますが、 3と4は挫折したクチです…。 こんな私ですが、ティアクライスはどうでしょうか。 特に戦闘は今までどおり普通のターン制でしょうか? もし、もうプレイされた方、今されている方が いらっしゃいましたら、感想など教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

幻想水滸伝は1~5まで、2・4の外伝含めてプレイしました。 ティアクライスもクリア済みです。 他の方も書いておられますが戦闘は4人制で、前後衛の並びがあります。 今までと違い、武器固定ではないので、キャラクターにより前・後衛が固定されていません。 武器を交換することによって、前衛後衛の変更ができます。 紋章は存在せず魔法であり、回数形式でなくMP形式となりました。 ポッチによる敵買収が出来なくなり「逃がす」もなくなりました。でも「逃げる」はあります。 敵はポッチを落としてくれないので、地道に交易で稼ぐ必要があります。 交易しないと装備が増えません。 今までどおり戦闘は簡単、レベルもどんどん上がります。 レベルが上がればHPMP全回復してくれます。 最初の頃はノロマな上にエンカウント率が異様に高いのでストレスが溜まります。 その上、王者の封印球やすりぬけの札がないので、ダンジョン脱出が面倒くさいです。 システム面では使い勝手が悪いなと思う箇所が多々ありました。 その他にも風呂、目安箱、ミニゲーム、戦争(描写はある)がないなど、物足りない所等もありました。 探偵がいないので、108人全員集めるのに大変苦労しました。 ストーリーは個人の好みの問題だと思います。 私個人としては、シリーズの中では3と雰囲気的には似てるかなという感じました。 国対国の話ではないですし… いろいろと書きましたが、全体的な印象は悪くはなく、個人的にはとても楽しめました。 仲間を108人集める別ゲームだと思えば、それなりに面白い作品だと思います。

hanachirusato
質問者

お礼

確かに幻想シリーズとは違う感じですね。 風呂・目安箱がないのは残念ですねえ。 交易苦手なので、お金を貯めるのは大変そう…。 幻想シリーズ恒例の「裏切り」は今回はないのでしょうか? ともかく、別のゲームと割り切ってからの方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.3

#1です。 2の方へのお礼への横レスで失礼します。 >幻想シリーズ恒例の「裏切り」は今回はないのでしょうか? ありますv とだけ書いておいたほうがよさそうですね。 それから通信ができる環境があればもう少し楽しみが増えます。 まだクリアできていません。。。。

hanachirusato
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 実は一昨日ついに買ってしまい、今プレイ中です(笑) 確かに幻想シリーズではないと思えば楽しめますね。 裏切りはやっぱりあるんですね…。 楽しみのような怖いような。 ありがとうございました^^

noname#105334
noname#105334
回答No.1

現在攻略中です。 戦闘は普通のRPGと同じくコマンドターン制です。 パーティは最大4人+1人のサポートですが、1と2のように前衛3、後衛3の並びです。 初期のころは「お金」のコマンドがありません。 ストーリーや世界は幻想シリーズとのつながりや関わりはありません。 戦争も普通の戦闘と同じシステムです。 幻想シリーズでは無い別のゲームをやっていると思えば、それなりに面白いです。 時々シリーズでおなじみの曲がかかることがあります。

hanachirusato
質問者

お礼

コマンドターン制と聞いて安心しました。 戦闘が難しいと一気にやる気をなくす方なので…。 でも、幻想シリーズとは別物と考えた方が良さそうですね。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 幻想水滸伝シリーズされた方!!

    RPGが好きなguts02です。 今までやったタイトルは ・ドラクエシリーズ全て ・FFの7、8 ・ペルソナ ・ペルソナ2(罪&罰) ・俺の屍を超えていけ 等です。 幻想水滸伝は前から気になっていたので 今からやろうと思っているのですが 丁度幻想水滸(4)が出ますよね。 そこで質問なのですが やはり順番に(1)→(4)とやった方がいいでしょうか? (3)・(4)はプレステ2なので やってなくてもわかるなら(3)辺りからやろうかなとも 思っているのですが。。。 プレイされた方、アドバイス宜しくお願いします!!

  • 幻想水滸伝~

     開いてくださってありがとうございます!  早速ですが…公式サイトなども見たりして、  "幻想水滸伝"シリーズに興味を持ったのですが、  個人的にで構わないのでシリーズのおすすめを教えて頂きたいです!  戦闘とかも気になりますがどうでしょうか…(*´▽`*)    ほかに、ペルソナ3 、ワイルドアームズ(シリーズ?)、  DRAG ON DRAGOON1・2、ガンパレード(シリーズ?)etc にも  興味を持っているのでご存知の方、何か情報いただけると嬉しいです!  よろしくお願いします(*´U`*)    

  • 幻想水滸伝のことで分からないことがあるのですが…

    幻想水滸伝1や幻想水滸伝2って、幻想水滸伝外伝のことなのでしょうか…? 幻想水滸伝オフィシャルサイトにいってみたら、 なんか『幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2』と、『幻想水滸伝』、『幻想水滸伝3』というリンクが貼られていたのです。 『幻想水滸伝3』はPS2のソフトで、一番新しいということは分かるのですが、 幻想水滸伝1や幻想水滸伝2、幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2、幻想水滸伝の違いが分からないのです; とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…どれに出ているのか全く分からないので;; まとまりのない文でゴメンナサイ; 分かる方、教えて下さると助かります。 でわ;;

  • 幻想水滸伝3っぽい?お勧めのRPG教えて!

    こんばんは。 幻想水滸伝シリーズが大好きです。が、先日3をクリアしてしまいました。 そんなわけで夢中になれるRPGを探しています。 ダーククロニクルが気になっていたのですが、戦闘シーンを見たところ 私の苦手なボタンを連打するものだったので却下でした(;;) あと、気になっているのがテイルズオブデスティニー2とアンリミッテドサガ。 この2タイトルの戦闘はどうなっているんでしょうか?? 幻想水滸伝やFFやDQ系ですか?? 他にもお勧めなRPGあったら教えて下さい☆

  • 幻想水滸伝シリーズについて

    幻想水滸伝IとIIが面白かったのでIIIをプレイしたのですが今一面白くなくてIVとVを今後プレイしようか悩んでいます、プレイされた方の感想を聞きたいので私の様にI、II、IIIと比べてどうなのか教えて下さい。

  • 幻想水滸伝3

    幻想水滸伝シリーズが好きです 3はサクッとやってしまったので 再び幻想水滸伝3をじっくりやり出しました 戦っていてふと思ったんですが, 戦いの後に経験値が入る画面でキャラの下に☆マークが出ます あれって一体なんでしょう? ない時もあれば2つ4つとランダムで出ている様なのですが 説明書は紛失してしまって,気になって気になって・・・・ 説明不足かもしれませんがどなたか教えて下さい

  • 幻想水滸伝好きにオススメのRPG

    幻想水滸伝(1、2)が大好きです。幻想水滸伝が好きならこれもおもしろいよ!みたいなソフトがあれば教えてください。タイトル+簡単な内容説明も書いてもらえると嬉しいです。(他にはテイルズシリーズはプレイ済みです。)よろしくお願いします。

  • 幻想水滸伝について

    私は最近、『幻想水滸伝』にハマってます☆私は1ではグレミオ、2ではジョウイ、フリック、シードが大好きです(^^)。皆様の幻想水滸伝1と2のお好きなキャラを教えてください!このキャラのこういう所が好きだ!などなど。ナナミが死んだ時は泣きました~!1は今グレミオが死んだ(泣!!)後、ネクロードを倒した後です。2はバッドエンディング(ジョウイ~!)しかまだ見ていません。でも2のバッドエンディングも結構切なくて好きだったりします。幻想3は未プレイです。

  • 幻想水滸伝3でプレイする順番

    最近幻想水滸伝3買いましたv 幻想水滸伝3は主人公3人の中から好きな順番でいけるらしいですねv そこで、チラッと攻略HPをみたらどうやらプレイする順番によって起こるイベントがあるようですね…(未クリスでヒューゴ編・選択肢によってクリスと一騎打ちとか… 他にもそんな条件のイベントはありますか?? 誰から始めるのがオススメですか?私は今のところヒューゴから始めようと思いますv

  • 幻想水滸伝1~3全てプレイしたことのある方

    幻想水滸伝を1~3までプレイされた方に質問です。 1~3を好きな順に並べたらどうなりますか? 3だけやったことなくて・・・。(4も出ると言うのに。) ストーリーって1、2と同じで戦争と友情みたいな感じですかねー?1みたいに悲しくないですよねぇ? 1はテッドとテオがすごく好きで途中でやるきなくしかけたんですけど(入り込みすぎました) まあ感動する分には良いんですけど。 あと3で前作のキャラは誰が出てくるのか教えてください。よろしくお願いします!!