• ベストアンサー

幻想水滸伝 ティアクライス プレイした方

幻想水滸伝のティアクライスが気になっています。 シリーズの1・2・5はプレイ済みで思い入れもありますが、 3と4は挫折したクチです…。 こんな私ですが、ティアクライスはどうでしょうか。 特に戦闘は今までどおり普通のターン制でしょうか? もし、もうプレイされた方、今されている方が いらっしゃいましたら、感想など教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幻想水滸伝は1~5まで、2・4の外伝含めてプレイしました。 ティアクライスもクリア済みです。 他の方も書いておられますが戦闘は4人制で、前後衛の並びがあります。 今までと違い、武器固定ではないので、キャラクターにより前・後衛が固定されていません。 武器を交換することによって、前衛後衛の変更ができます。 紋章は存在せず魔法であり、回数形式でなくMP形式となりました。 ポッチによる敵買収が出来なくなり「逃がす」もなくなりました。でも「逃げる」はあります。 敵はポッチを落としてくれないので、地道に交易で稼ぐ必要があります。 交易しないと装備が増えません。 今までどおり戦闘は簡単、レベルもどんどん上がります。 レベルが上がればHPMP全回復してくれます。 最初の頃はノロマな上にエンカウント率が異様に高いのでストレスが溜まります。 その上、王者の封印球やすりぬけの札がないので、ダンジョン脱出が面倒くさいです。 システム面では使い勝手が悪いなと思う箇所が多々ありました。 その他にも風呂、目安箱、ミニゲーム、戦争(描写はある)がないなど、物足りない所等もありました。 探偵がいないので、108人全員集めるのに大変苦労しました。 ストーリーは個人の好みの問題だと思います。 私個人としては、シリーズの中では3と雰囲気的には似てるかなという感じました。 国対国の話ではないですし… いろいろと書きましたが、全体的な印象は悪くはなく、個人的にはとても楽しめました。 仲間を108人集める別ゲームだと思えば、それなりに面白い作品だと思います。

hanachirusato
質問者

お礼

確かに幻想シリーズとは違う感じですね。 風呂・目安箱がないのは残念ですねえ。 交易苦手なので、お金を貯めるのは大変そう…。 幻想シリーズ恒例の「裏切り」は今回はないのでしょうか? ともかく、別のゲームと割り切ってからの方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#105334
回答No.3

#1です。 2の方へのお礼への横レスで失礼します。 >幻想シリーズ恒例の「裏切り」は今回はないのでしょうか? ありますv とだけ書いておいたほうがよさそうですね。 それから通信ができる環境があればもう少し楽しみが増えます。 まだクリアできていません。。。。

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 実は一昨日ついに買ってしまい、今プレイ中です(笑) 確かに幻想シリーズではないと思えば楽しめますね。 裏切りはやっぱりあるんですね…。 楽しみのような怖いような。 ありがとうございました^^

回答No.1

現在攻略中です。 戦闘は普通のRPGと同じくコマンドターン制です。 パーティは最大4人+1人のサポートですが、1と2のように前衛3、後衛3の並びです。 初期のころは「お金」のコマンドがありません。 ストーリーや世界は幻想シリーズとのつながりや関わりはありません。 戦争も普通の戦闘と同じシステムです。 幻想シリーズでは無い別のゲームをやっていると思えば、それなりに面白いです。 時々シリーズでおなじみの曲がかかることがあります。

質問者

お礼

コマンドターン制と聞いて安心しました。 戦闘が難しいと一気にやる気をなくす方なので…。 でも、幻想シリーズとは別物と考えた方が良さそうですね。 どうもありがとうございました^^